すっかり秋。風邪に注意!

一気に涼しくなって、すっかり秋ですね。朝晩がだいぶ冷えるようになってきて、このままあっという間に冬になってしまうんだろうなあと思っています。季節の変わり目、風邪を引かずに過ごせるかどうか、要注意です。

季節の変わり目って服装が難しいです。

まだ住み始めたばかりの家の特性がつかめていないんですよね。実家の場合はものすごく冷えるのでどちらかというと厚着が必要でしたが、名古屋で住んでいたマンスリーマンションはものすごく断熱性があってさらに西日で暖かかったので、ほぼ通年、家着は半袖で過ごしていました。はてさて今度の家はどうなのか・・・? 今は様子見しています。

職場での格好も難しい。前の職場では外国人エンジニアがこれでもかとエアコンを強めていたので寒いことも多々ありましたが、今の職場はエコ設定で少し暖かい感じ。私は太っていることもあってどちらかというと暑がりなので、オフィスでは体温調節がしやすいように、今の時期は半袖~7部袖 + 長袖カーディガンという格好にしています。そろそろ半袖は見た目的に厳しくなってきたので、五分丈とか七部丈の袖が多いかな。

温度調節難しいですが、今月末には旅行が控えているので、気をつけていきたいと思います!

スポンサーリンク

10/11の食事内容

お昼

お昼はお肉が食べたかったので、職場近くのデパ地下で買出し。今日はチキントロ竜田揚げとかいうものを見かけて、なにそれおいしそうと買ってみました。が、衣がトロっとしてるだけでした。残念。 しかも油が悪かったのか、私には珍しく胸焼けまで起こす始末。

100gあたり240円くらいして、2個買うだけで150gになってしまうので、結構割高でした。リピはないかな~。

デパ地下にはいろいろなものがあるので、味・糖質量・値段ともにお気に入りが見つかるまで、試行錯誤が続きそうです。

夕ご飯

夜ご飯は、、、、

牛カルビの焼肉と、サラダチキンと卵のサラダ。

photo

焼肉は言わずもがな焼いただけ~。最近焼肉のたれに頼りすぎなので、今日は塩コショウでシンプルにしました。

サラダに使ったサラダチキンは自作です。マジックソルトをもみこんでポリ袋調理しただけですが、ポリ袋調理のおかげで肉汁が逃げないのでしっとりできあがりました。さらにマヨであえたのでしっとり~。

いずれも冷蔵庫でそろそろやばいんでないか・・・な食材を消費することを目的として作りました。が、見てお分かりかとは思いますが、完全に作りすぎです。案の定、サラダのほうを食べきるだけでかなり苦しく、焼肉はほぼほぼ残してしまいました。明日の夕ご飯も、残り物消費活動に励むことになりそうです。

作る量をしっかり考えないといけないなあ。というより、買い物の量を考えないといけないのですね。最近は仕事も早めに終わるし、帰宅途中にスーパーによれる環境になったのと、引越したばかりでこまごましたものが足りなくて、ついつい買い物に行ってしまうんです。そうすると食材の消費に必死になってしまって、作りすぎるという悪循環。

私の場合、肉卵チーズを中心に食事をしていれば少しくらい食べ過ぎても体重増加はないのですが、だからといって食べ過ぎていいというわけじゃないと思うんですよね。自分にちょうどあった食事量というものをもっと意識していかないといけないと思っています。

上記以外で口にしたもの

午前中 コーヒープロテインシェイク MCTオイル・生クリーム入り
午前中 緑茶
午後 緑茶
午後 生クリームコーヒー
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし。

職場でお菓子を控えている話をしたので、おすそ分け攻撃はだいぶ少なくなりました。よかった。

今日の体調メモ

やっぱり朝起きられず。二度寝してしまいました。

といっても体調が悪いわけではなく、新しい家での朝の過ごし方がまだ決まっていないのが原因のような気がしています。動線が定まらないので、一度起きてトイレに行った後、なんとなくベッドにごろーんとしてしまうんです。早く、動線を固定化して、朝のリズムを作っていきたいです。

今日の運動

なし

今日のまとめ!

私は喉からひく風邪が多いので、喉のケアを万全にしていきたいと思います。あまり乾燥するようなら、加湿器を出してこなければ・・・。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です