葉野菜の値段にげんなり

葉野菜が高すぎて! げんなりしています。天候理由なので仕方ないのはわかっているのですが、それにしたって高い。しばらくの間、冷凍ブロッコリーに頼る度合いをあげようと思います。

毎日肉食で、野菜を大量に食べる生活を送っているわけではないけれど、彩りもよくなるし、なにより好きなので、葉野菜はそこそこ食べています。特にレタスが好きです。

ですが、レタス高すぎですね。私の住んでいる周辺のスーパーでは、だいたい一玉298円、高いと398円します。しかもそんなに大ぶりじゃない普通のレタス。こうなると買うのを躊躇してしまいます。

そんな中価格が安定しているのが冷凍食品です。冷凍ブロッコリーなどはおいしいし使い勝手もいいので、もう少し使う頻度を上げてこの葉野菜高騰を乗り切っていきたいと思っています。業務スーパーやコスコに行けば、1キロ単位の大量買いもできます。自分で茹でて冷凍しておくよりも、茹で具合も色加減もよかったりするんですよね。大量モノは中国産が多いので、産地を気にされれる方もいるとは思いますが・・・。

ちなみに、今葉野菜が一番安いのは、実はコンビニです。農家と年間契約を結んでいるため、値段変動が抑えられるのだそうです。近所のコンビニではレタスが1玉198円、スーパーよりだいぶ安かったです。ただし入荷数が少ないので競争率高め。近くに野菜も扱うコンビニがある方は行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

10/10の食事内容

お昼は母親が片付けを手伝いに来てくれて、コンビニで済ませました。

私はコンビニカットレタスを使ってタコライスのライス抜きを作成(先週の残り物)。それにプラスして、ビッグフランクを食べました。

夜ご飯は、残り物の消費活動に励みました。

All Photos-6531

母親が食べきれなくておいていったコンビニの揚げ物の旨辛チキン(カレー味)とメンチカツ。それに昨日のもやし炒めの残りのお肉で、韓国風スープを作りました。

昨日はもやしと牛肉の炒め物を作ったのですが、豆もやしがおいしくて、もやしを精力的に食べた結果、お肉が食べきれなくてかなり残してしまったんですよね。それを使ってリメイクしてみました。

薄めとはいえど焼肉のタレで味がついてしまっているので、韓国風にしようと思って、ダシダを使いました。ネギと溶き卵も加えて、辛味は本来であれば粉唐辛子を使うとよいのですが、家にないので今回は手抜きでラー油を使いました。最後にごま油もたらーり。

かなりのボリュームで食べきれないかも・・・と思いながら、食べきっちゃいました。早い時間に食べ始めたので、1時間くらいテレビを見ながらだらだらと食べていました。

今日もたくさん食べました。ごちそうさまでした。

上記以外で口にしたもの

就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

特になし

今日の体調メモ

お昼ころ、出かけ先で急に頭が痛くなりました。アレ?と思ってからどんどん痛くなってきて結構しんどかったので、回る予定だった買い物先を1件キャンセルして帰宅し、薬を飲みました。自分ひとりだったら、家で横になってやり過ごすということもできましたが、せっかく母親が片付けを手伝いに来てくれていたし、私としてもなんとか今週末で片付けをひと段落したかったので、今回は薬を飲むという選択にしました。

あとから見てみたら気圧の急降下があったようです。まだまだ気圧の変化には敏感なので、
薬を持っておかないといけないなあ・・と反省。いつも仕事に行くカバンには入れてあるのですが、ちょっとそこまでのお出かけで油断して、財布と携帯しか持っていませんでした。

毎日乱用するような薬の飲み方ではありませんが、早く頭痛薬とおさらばできる日が来てほしいです。

今日の運動

なし。片付けが運動になっていればいいのですが・・・。

今日のまとめ!

はあ、レタスむしゃむしゃ食べたいです。早く寝下がってくれないかな・・・。もはやレタスが肉より高いだなんて悲しすぎます。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です