緑茶を飲むことが増えた・・・かも。健康にいい・・・かな!?

静岡に戻ってきてからというもの、緑茶を飲むことが増えた気がします。特に職場で飲む飲み物は、コーヒーや紅茶が多かったのが、緑茶が増えました。

静岡といえば、言わずもがなお茶どころです。お茶の消費量も他県に加えてダントツトップなのだとか。とはいえ、私自身はそんなに愛飲している自覚はありませんし、一人暮らしの家に急須もありません(緑茶ティーバッグはあります)。

ですが、職場で飲むお茶の量は明らかに増えました。

職場には緑茶と急須が置かれており、いつでもお茶が淹れられるようになっています。給茶機とかティーバッグではなく、急須と茶缶(お茶がいれてある入れ物)が給湯室にあるのがいかにも静岡らしい、とおもってます。これでお茶を淹れたり、前の人が淹れた出がらしで2番茶・3番茶を飲むこともあります。職場にお茶農家がいるため、新茶の時期には新茶の差し入れなんかもあったりします。

最近知ったのですが、静岡は平均寿命こそ平均的なのですが、健康寿命が全国ナンバーワンなのだそうです。さらに、肥満率が全国でもかなり低いほうなんだそう(ま、私はその肥満率を押し上げている側ですけど・・・w)。この要因として、漁業・畜産に恵まれていることと、お茶の健康効果が大きいんだそうです。LCHPHFな生活をしている私からしてみると、おいしいお肉やお魚が買えれば、そりゃ健康になるだろうなと納得。

さらにお茶を飲んで、健康に戻るスピードが少しくらい加速したらいいな!って期待しています。ついでに体重も減ってもらいたい(切実)

スポンサーリンク

10/7の食事内容

お昼ごはん、久しぶりに食べました。

職場近くのデパ地下でから揚げとか手羽のフライドチキンなんかを買って、もぐもぐ。今までの職場と違い、新しい職場はそこその繁華街の中に建っているので、お昼の買い食いには困らなさそうです。

一日一食やプロテインバーでの補給などのいろいろな試行錯誤を経て、今はお昼は食べたい時だけ食べたいもの食べる、という方針にしています。食べたいわけじゃなくてもあると食べてしまうので朝の時点ではお弁当を作れないんですよね。なので、お昼の買い食いが簡単な環境はありがたいです。

今日はから揚げを食べましたが、昨日はチーズを食べました。プロテインバーを食べるときもあります。食べないでボーっとすごす昼休みもあります。同僚とランチに出かけることもあると思います。

以前はお昼は「抜くなんてありえない」ことだったので、必死でお弁当を作っていました。そしてお弁当を作っている自分が少しだけ成長したような気もしていました(笑)。でも、今はお弁当は作らないけれど、前よりも楽な気持ちでお昼ご飯を迎えられているような気がします。

夜ご飯は、友達がちょっと用事があって家に寄ってくれたので、お友達の希望に合わせて。好き嫌いが結構ある子なので、何が食べたい?って聞いてみたら、焼き鳥がたべたーい!ねぎまとつくね!と言うので・・・

photo

鶏ももとねぎを焼いて塩コショウで味をつけたものと、つくねをイメージした何か。名付けて「串には刺さってませんが材料はねぎまとつくねなので勘弁してください」です(笑)。

鶏ももとネギは見ての通り焼いただけ~。思った以上に脂が出て、ネギが脂を吸ってとろーりとなっておいしかった。シンプルな味付けですけど、間違いないですね。もう少しネギが多くてもよかったかもしれないなあ。

そしてつくね。つくねってリクエストされたはいいけど作ったことないなあ、肉団子ならあるんだけどなあと思いながら適当に作ってみました。ネギのみじん切りと、大葉のみじん切り、あと卵を鶏ひき肉と混ぜて団子の形に焼いただけです。つくね自体には軽く塩コショウで味をつけました。最終的に、焼肉のたれを水で薄めたもので少し煮詰めました。本当なら酒とか醤油で味付ければよかったと思うんですが、家にまだ酒もみりんもないので、焼肉のタレでごまかしました。

適当に作った割にはこのつくねがおいしくって! 大葉がアクセントになっていておいしかったです。今回はあっさり味が好きなお友達に合わせて、胸肉のひき肉にしましたが、もも肉のひき肉にすればもう少しジューシーにできたかも。思いつきで作った割にはすごくおいしかったので、これからレギュラーメニューにしようと思います。

上記以外で口にしたもの

朝 水
午前中 コーヒープロテインシェイク 生クリーム・バター・MCTオイル入り
午前中 緑茶
午後 緑茶
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

少し眠いけれど、体調はよし!ですが、二度寝してしまいました。もう、5時半に起床するのはあきらめつつあります・・・・なんとか立て直したいんですけどね。

今日の運動

なし。職場を移ってから、一日の歩数が減りました。今までは6000歩くらいだったのが、下手すると3000歩行かない日も・・・・ひぇぇ。せめてもう少しくらいは歩かなければ!と思っています。一日一万歩なんて遠い遠い目標です。

今日のまとめ!

静岡といえばお茶!と馬鹿にされがちですが、ほんとにお茶飲むなあ・・・と改めて実感しています。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です