冷蔵庫が大きいっていいねぇ…

引越しに伴って、冷蔵庫を買いました。1人暮らしには不相応なサイズを買いましたが、今のところその恩恵を十分に受けています。

これまでのアパートでは、冷蔵庫は備え付けで130L程度のものでした。一人暮らしであれば一番ポピュラーなサイズだと思います。でも、ほぼ自炊生活でさらに週に一回しか買い物にいけない生活スタイルでは、かなり手狭でした。常に冷凍庫も冷蔵庫もパンパン。せめて平日でも買い物にいけるような環境であればまだよかったのかもしれませんが、とにかく買ってきたものをどうやって保管しよう・・・というレベルでした。

今回の引越しにあたって買ったのは、これまでの容量の3倍以上となる500Lの冷蔵庫。完全に大家族用です。昔からの顔なじみの電気屋さんで買ったのですが、店長さんに「一人暮らし・・・だよね?ほんとに?これいる?」と何回も確認されました(笑)

買ったのはシャープのメガフリーザーという冷凍庫に力を入れている機種です。なんといっても冷凍庫が大きいこと(冷凍庫だけで120L以上あります)が一番の魅力ですが、私が実は気に入っているのは、野菜室が比較的小さめであるところです。野菜は日持ちがあまりしないので、一人暮らしで野菜室がいっぱいになるほど買うというのは考えにくく、むしろ調理して冷凍保存のほうが多いかなって考えました。さらに言うと、昔のように野菜でカロリーを抑えてカサマシ…という食事をしなくなったので、野菜の消費量自体も減っています。そう思うと、主流である大きい野菜室というのは場所の無駄にしか思えなかったのです。シャープさんは今経営の不安などがありますし、冷蔵庫業界で目立つメーカーではありませんが、上記の理由で一択でした。

そんなメガフリーザーと暮らし始めて1週間。

もう、すごくいいです!(語彙が無くてすみません)

詰め込まなくていいから食材が痛まないのが一番うれしい。今までは押し込んだり積み重ねないと入らないので、とにかく葉物野菜が傷むのが早かったんですよね。お肉はお肉で入れられるチルドルームがあるし、野菜は野菜室だし、卵ケースはあるし、氷は勝手にできるし…と、家族世帯なら当たり前の機能にイチイチ感動しています。

これから調味料や食材も増えていくと思いますが、容量にまかせて無駄なものを買わないように気をつけていきたいです。

シャープのメガフリーザー、私のような食生活をしている人にはダンゼンお勧めな機種です!

スポンサーリンク

10/5の食事内容

夕ご飯! 完全に調子に乗って作りすぎました。

photo

サラダチキンのオーブン焼き、ベーコンとレタスのリメイクスープ、鶏ハツの死海茹で、無限ピーマン。

サラダチキンは、胸肉をポリ袋調理しておいたものをほぐして、チーズとマヨをかけてオーブンで少し焼きました。マヨがトロッとしてるのがたまらないです。もう少し焦げ目がつくまで焼いてもよかったかな。

リメイクスープは、昨日のポトフで残ったベーコン・スープに、昨日のタコライスの残りのレタスを加えて。溶き卵は2個分使ってます。あと、サラダチキンからはずしたとり皮と、とり皮から出たコラーゲンも入れてます。

鶏ハツは、おなじみの死海茹で。濃い目の塩水で茹でただけだけれど、これがすごくおいしいです。鉄分補給のためにレバーを食べたいけれど、どうしてもレバーの触感が苦手なので、ハツを食べたいんですよね。ただこれまでだとスーパーではハツと鶏レバーが一体で売っていることが多くって、なかなか買えなかったんです。それがこの間行ったスーパーではハツだけで売っていたので喜んで買ってしまいました。うれしい。

無限ピーマンは昨日の残り物です。

まあ、見てわかるとおり量が半端無いので、食べきれるわけも無く・・・・。スープ以外はまた明日以降も食べることになると思います。

今は仕事が本格的に始まっていないので帰宅時間が早いです。それによってこうやって料理をそこそこゆっくり作れるのが楽しいな~って思う。いつまでこの生活が続けられるかな・・・できれば10月いっぱいはゆっくりしたいのですが。

上記以外で口にしたもの

朝 水、アスコルビン酸
午前中 紅茶プロテインシェイク 生クリーム・MCTオイル・バター入り
午前中 緑茶
昼 プロテインバー コンバットクランチ チョコレートクッキーダフ (糖質量 12g程度)
午後 緑茶

就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

朝の寝起きが悪かった意外は、特に問題のない一日。

今までは定時に出社するために、5時半におきていました。これからは、定時が30分遅くなったのと家が職場に近くなったので、6時半におきれば十分間に合います。

でもせっかく早起きができるようになったので(以前は早起きなんて到底できない夜型人間でした。今でも夜型人間ではありますが・・・・)、なんとかこの早起き習慣を継続したいと思っているんですが、やはり早く起きる必要が無いとなると、起きるのが大変になってきています・・・。

今日の運動

なし

10/6の食事内容

今日の夕ご飯。

photo

牛肉と豆苗の炒め物、サラダチキンと卵のサラダ、鶏ハツの死海茹で、無限ピーマン。

炒め物。これはおいしかったです。牛肉は、先日塩コショウで焼いてみたら気持ち悪くなるほどの脂が出てきたお肉なのですが、今回はその脂を豆苗が吸ってくれて、最後までおいしく食べられました。味付けは、牛肉につけたシオコショウの下味と、焼肉のたれを少しだけ使いました。

サラダチキンは、言わずもがな昨日のオーブン焼きの残り物。少しパサツキが気になったので、マヨであえたらシットリなるかな?と思ってやってみたら大正解でした! 彩りに、痛みかけていたサンチュとトマトを加えて。

鶏ハツと無限ピーマンも前の日からの残り物です。

今日も夕ご飯を作りすぎましたが、前の日からの残り物が多いので作る時間はたいしたこと無いです。

上記以外で口にしたもの

朝 水、アスコルビン酸
午前中 コーヒープロテインシェイク MCTオイル・ココナツオイル・生クリーム入り
お昼 QBBベビー サラミ&バジル*4
午後 緑茶
午後 コーヒー (インスタント)

就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

山田屋まんじゅう (四国?のおみやげ)

今日の体調メモ

基本的に体調はいいのですが、朝イチのだるさだけが続いています。おかげで二度寝がやめられなーい。二度寝したらシャッキリおきれるんですけどね。

引越し前よりも睡眠時間は増えているはずなんだけれど、何が原因なんだろう・・・?

もしかしたら、通勤時間が短くなったり、出社時間が遅くなったことによる気の緩みなのかもしれませんが、、、、

今日の運動

なし

今日のまとめ!

念のため、シャープの回し者ではないことを付け加えておきます(笑)

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です