朝一番のルーチンワークに歯磨きを追加

朝起きて、一番にやることは決まっています。私の場合、起きてすぐ必ずトイレに行くのですが、どんなに体調が悪くても、ここまでは自動的に体が動きます。昨日のランチセミナーの内容から、この朝一のルーチンワークに歯磨きを追加したいな~と思っています。

私の習慣として、朝一番に起きて、トイレに行く。ここまでは何も考えずに体が動きます。そのあと、体調だったり気分だったりで順番は前後しますが、のろのろと必須ルーチンワークをこなし、通勤するところまでなんとか辿り着きます。

私の必須ルーチンワークはこんな感じ。

  • トイレに行き、ぼーっとする
  • 体重を測り、しょんぼりする。
  • 水をコップに入れる。だいたい、アスコルビン酸入り水にする
  • テレビをつける。朝は日テレ派。オハヨンとZIP!を時計代わりに支度
  • お洋服を選んで、着替える
  • 最低限のお化粧
  • 最低限の髪の毛の手入れ(だいたいゴムでくくるだけ)

今回は、この必須のルーチンワークの最初に、「起きてすぐの歯磨き」を追加したいなあ!と思ってます。トイレの次くらいに。

セミナーの中で、ご飯を食べてから歯を磨くのは、マッチポンプに近いよね~(餌をばらまいてから掃除しても非効率)っていう話をされていて、確かにな~って思ったし、いつも出かける間際にバタバタと歯を磨くので、もっと手前の時間に歯を磨いたほうがよさそうだなあとも思ったのです。

ちなみに、歯磨きは、何もつけないでやるのが一番良いとのことですよ。私はもともと歯磨き粉が大の苦手なので、昔から何も使わずに歯磨きをしています。一時期、石鹸歯磨きにもはまりましたが、結局使わない習慣に戻ってしまいました。

歯磨き粉を使う方には最初は抵抗があるかもしれませんが、試してみるといいかもしれません。

スポンサーリンク

9/20の食事内容

台風の影響で、午前中で強制帰宅させられたので、おそお昼を食べました。

photo

サイゼリヤにて、あったかポークのサラダと、辛味チキン。

あったかポークのサラダは、いつもドレッシングの量が多くて味が濃くて困るので、別皿で持ってきてもらい、小匙2杯くらい使いました。そこに、無料の粉チーズとトウガラシとオリーブオイルを贅沢にかけていただきました。

温泉卵、豚肉、粉チーズ、そして(少量とは言えないが)葉野菜。なんと、これって完全なMEC食! すばらしいです。

599円とサイゼリヤのメニューの中ではお高い方ですが、満足度も高いし、大好きなメニューです。

夕ご飯は、体調を崩し始めており、作る気が起きなくてダラダラしてしまいましたが、なんとか作って食べました。

photo

手抜きの鍋。

具は、豚こま肉と生きくらげ、そしてレタス。しゃきしゃきの歯ごたえのもので口をさっぱりさせたかったので、白菜ではなく、レタスを火を止めてから投入し、余熱で火を通しました。

味付けは今日も鍋キューブ。1個使用(糖質2.3gくらい)で、その分塩コショウで味を補完。 バターブームも続いてはいますが、毎日続くのもな~、ということで、今日は中華風を意識して、ごま油をたらしてみました。 ついでに食べながら、食べるラー油も混ぜてみたり。

材料はあまり変わりませんが、ごま油と食べるラー油の香り、そしてシャキシャキのレタス食感で、気分も新たに食べることができました。

ごちそうさまでした。

上記以外で口にしたもの

5:45 水、アスコルビン酸
9:10 生クリームアイスコーヒー
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

台風が来て低気圧、さらに月のものも始まって体調は下降気味、こりゃーいやがおうにも絶不調・・・となる条件はそろっているのですが、何の不調もなく動けています。朝起きた時には少しだるいな~とは思いましたが、すぐに動けましたし。

と思っていたら、夕方くらいから、アレおかしいな、と思い始めました。体調が悪いわけではないんだけど、何もしたくない。動きたくない。ただ横になりたい、眠りたい・・・と思いました。

思えばここで寝てしまえばよかったのですが、なんだかんだでダラダラとすごし、23時過ぎに就寝しました。

今日の運動

なし

今日のまとめ!

さてさて、起き抜けの歯磨き、習慣化なるか!?

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です