医者に叱られるの巻 イモを食え~編

週末に、お医者様に行っていました。緩い糖質制限推し、ということで行き始めたクリニックですが、とにかく行くたびに怒られています(苦笑) とにかくイモを食え~と言われています。

そもそもこの病院を選んだのは、家から通える範囲だということと、土曜日の診療をやっていること、そしてWebサイトも比較的マメに更新されており、先生が勉強している感じが伝わってきたからです。さらに緩やかではありますが糖質制限を食事指導に入れているというのも理由の一つ。

緩やか糖質制限推しということで、ある程度覚悟はしていたのですが、MEC食は否定されています。一日100g程度の糖質は摂ってほしいというのが指導方針。糖質を消化する際に発生する成分?が、脂肪燃焼のサイクルを回すには必要だそうで、糖質はゼロにすりゃいいってもんではない、というのが先生の考え方です。

先生おすすめの本をまだ読めていないので、真っ向から反論はできないですし、そもそもそれは無意味。それなら通わなければいいだけですしね。それに一口に糖質制限と言ってもいろんな流派がありますし、そもそも糖質制限容認派の先生を見つけるのも一苦労なので、まずは糖質制限を認めてくれているということと、知りもせずに説教する先生もたくさんいる中MEC食の内容を知ったうえで否定しているこの先生のことは、そこまで嫌いじゃないです。

で、食事指導ではとにかく「脂・タンパク質を摂りすぎ。カロリー多すぎ。糖質少なすぎ。もう少し野菜を増やしてカロリーを減らして、炭水化物ももう少し摂ってください。」と毎回言われています。実際は、目標とする数値がカロリー制限とは全然違うんですけど、文面にするとカロリー指導とまったくかわらないじゃん・・・という驚き(笑)

とにかく糖質が少なすぎる! というのが一番目を付けられているところです。最近の食事内容からすると、だいたい一日の平均糖質摂取量が20~40gだと思うんですけど、イモなどを摂って100gまで増やしてほしいと。イモにはビタミンCや食物繊維も含まれてますから、そんなに悪くないんですよ!と。

イモかあ~。大好きなんだけどな~。イモかあ・・・・・イモかあ・・・・と悩むイモ姉の今日この頃です。

スポンサーリンク

8/8の食事内容

家に帰ってきて、今日は残り物があったのでラクチンでした。

photo

昨日の残り物の、豚肉ときくらげの炒め物! と、鶏皮のお味噌汁。

3日連続で中華スープにするのもな~と思ったので、鶏皮はお味噌汁にしました。それに使い切らないと危ないエビさんも入れて。

腸内環境を気にしようと思って、まずはお味噌汁から始めようなんて思ってたのに、最近暑くて味噌のことはすっかり忘れてました(笑)。すぐ忘れちゃうけれど、ちょっとずつでも発酵食品はとっていきたいなって思っています。

残り物の炒め物、なぜかあまり箸が進まなくって、だいぶ残してしまいました。ごめんなさい。

もっとご飯の量を考えないといけないなあ・・・っていつも言っている気がします。

上記以外で口にしたもの

5:40 水、アスコルビン酸
6:30 珈琲プロテインシェイク MCTオイル、ココナツオイル入り (タンパク質20g)
9:00 ぬるま湯
12:00 自分で焼いたチーズケーキ
13:30 常水 (常温の水)
15:00 ぬるま湯
16:00 サプリメント (BCAA*2粒)
17:00 午後の紅茶無糖
就寝前、サプリメント一式

自分で焼いたチーズケーキ

職場のおじさまに催促されたので、チーズケーキ、焼きました。それを自分のお昼ご飯に。

クリームチーズ200~250、バター100、卵3つを混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキ。甘味はお好みで。今回は普通に甘いもの大好きなおじ様向けなので、かなりダバダバとラカント投入しました。バターは使いかけのものが有塩だったので、有塩を気にせず使っちゃってます。

味がワンパターンかもなーと思ったので、半量は純ココアをつかってチョコ風味に。ついでに在庫過多になっているココナツファインも混ぜ混ぜ。

それぞれをを1/8に切って、プレーンを1つ、ココアを2つ食べました。糖質量的にはどれくらいなんだろう、よくわかってませんがクリームチーズとココアとココナツファインの糖質量だけなので、そんなに多くないはずです。

久しぶりにお菓子的なものを焼いたけど、やっぱり自分で食べるよりもほかの人に食べてもらうほうが楽しい~!と思いました。持ってきてくれたら喜んで食べますよ、僕甘いもの好きだし、と職場のヤングマン(古い)にも言ってもらったので、ちょいちょい焼いていこうと思います。餌付け餌付け(笑)

断った食べ物たち

ハーシーズのチョコレート (どこかのお土産)

今日の体調メモ

明け方、夢見が悪くて何度か目が覚めてしまい、あまり寝た気がしない状態で起床時間を迎えました・・・・。が、日曜日にたくさん寝たのと相殺されたのか、とくに眠気は無し。

しかしなんだか怖い夢でした(>_<) もはやどんな夢だったのか思い出せないのですが、何かの映画をオマージュしたような感じの内容だったように思います。自分は出演しておらず、ただ映画を傍観しているような内容でしたが、とにかくドキドキモノが苦手な私には、自分が登場してなくてもダメな系統の夢でした。 これまでの傾向から、怖い夢を見るときはだいたい足が冷えているときなので、今夜は気を付けて寝ようと思います・・・!怖い夢ヤダ。 あとむくみなのか増量なのかわかりませんが、体重がえらいことになっています・・・・!むくみであってくれ~、頼むよー!ほんとにー!(といいつつ、ほんとの増量のような気がしてならない今日この頃)

今日の運動

なし。

今日のまとめ!

悩んでるふりして、そんなに悩んでないのでご心配なく!

でもたまにはお芋食べちゃおうかなあとも思い始めてます(笑)

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です