汗をかけるようになりたい

毎日暑いですね。皮下脂肪の塊である私にはつらい季節です。ところが、汗はほとんどかかないのです。新陳代謝が悪すぎるし、汗腺も衰えてます。冷え症ではないけれど内臓が冷えている気がします。

昔から、暑がりのくせに汗をかかない子どもでした。顔には汗をかくけれど(特に鼻の下!)、それ以外のところはヒンヤ~リ。大人になってもそれは変わらず、顔以外はほとんど汗をかけないんです。

汗をかけないので、汗ジミとかは気にする必要皆無で、その点は楽ではあるのですが、とにかく熱中症になりやすいのが困りもの。炎天下の中お出かけすればほぼ100%熱中症に。フェスとかテーマパークでは救護室の常連という、なんとも迷惑なタイプ。体にも環境にもよくないことは承知していますが、すでに家のエアコンは24時間稼働しっぱなしです。

先日も友人と岩盤浴に行ったのですが、全然汗をかけませんでした。体温調節がうまくいかないので、そもそも岩盤浴の室内温度に耐えるのもなかなかしんどい。めっちゃ暑いのに、脂肪がヒンヤリしているのを感じてしまっていました。隣でダラダラ汗をかいている友人がうらやましかったです。

冷え症ではないので、冷えを感じることってあまりないのですが、内臓と皮下脂肪が冷えているんですよね。

内臓から温めるのは、今まで通りお肉をたくさん食べるとして、皮下脂肪もちょっと温めてあげたほうがいいと思うので、やはりお風呂につかることをもっと意識しないといけないなあと思っています。暑くて最近シャワーばかりで、ちょっと反省。それと、空いている休日は岩盤浴やよもぎ蒸しにも通いたいな~って思っています。

スポンサーリンク

8/3の食事内容

今週は牛肉強化!と昨日のブログで意気込んでいたはずですが、朝から冷凍のお肉を冷蔵庫に移すのを忘れてしまったため、、、2日連続のステーキとはなりませんでした。

帰宅も22時半を回り、とにかく早く食べたい‼早くお風呂にも入りたい!ということで、冷蔵庫に入っていた加工肉などを使って
ソーセージ・チャーシュー・納豆のスクランブルオムレツ、チーズと海苔のせを、ほぼ放置で作りました。

てきとースクランブルオムレツ

卵3個に材料を混ぜて、スキレットに流し込み、IHのスイッチオン! 弱火にして蓋をして、10分タイマーかけてからシャワーを浴びました(笑)。シャワーから出て、チーズをかけて散らして、最後に韓国のりフレークをパラり。

帰宅は遅かったですが、それでもなんとか23時前にいただきますができたので、なるべく流し込まないように、小さくすくってなるべくゆっくりカムカム・・・を心がけました。

包丁とまな板を使わなかったので、洗い物はスキレットと、材料を混ぜたボウルと、材料を切るのに使ったキッチンはさみのみ。なんてラクチン!

毎日これじゃよくないと思いますが、忙しいときはこんな手抜き料理でも栄養がとれるところが肉卵チーズのいいところだよなあって思っています。

上記以外で口にしたもの

5:45 水、アスコルビン酸
6:30 ライオンコーヒー+プロテインシェイク ココナツオイル、バター、生クリーム入り
午前 ぬるま湯
12:30 クエストバー アップルパイ(タンパク質20g、糖質7g)
ぬるま湯
バター生クリームルイボスティー (ルピシアのハニーブッシュキャラメルラム)
QBB ベビー アーモンド、贅沢アーモンド、チョリソー&マスタード
19:00 アイスコーヒープロテインシェイク 生クリーム入り
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

朝、おそらく寝不足からくるだるさがありましたが、少し横になったら解消しました。やっぱりもう少し睡眠時間を確保しないといけないんだろうなあ・・・

今日の運動

なし

今日のまとめ!

とにかくもう少しスッキリと汗をかけるようになりたいです。がんばろう!