リセットはしない、できない

「明日からリセット!」って言葉、よく聞きます。私もついつい使ってしまうんですが、実際問題としてはなかなか本当の「リセット」って難しいですよね。今日の自分は昨日までの日々の積み重ねであって、明日の自分はそれに今日の自分を足したもの以外の何者でもないと思うからです。

私は、過食レベルの糖質祭りはしたことがありません(と自分では思っています)が、「いやしかし、食べたなぁ・・・」とか、「イモ、食べちゃったなあ・・・」ということはたまにあります。そして、次の日からカラダがむくんで、足がパンパンになったり体重が増えたりするたびに、「ああ、アレ、なかったコトにしたい・・・・」と思います。

でも、なかったコトには出来ないんですよね~。

肉卵チーズを地道に食べていれば、そのうち戻ることは戻るんですが、それってなかったコトにする魔法じゃないですし。むしろ、増えたり浮腫むのは一瞬のくせに、それを戻すのに一ヶ月以上かかったりして・・・。「ああ、アレがなければ私今頃何キロになれていたんだろうなあ・・・」と思うこともしばしば。

でも、ゲームやパソコンのように簡単に「リセット」ができたとして、楽しく食べたその思い出までリセットしちゃったらそれはさみしいな、とも思うんです。イモを食べた私も、アイスを食べた私も、私の一部なんですよね。今、体調の振れ幅が大きかったり、なかなか体重が減らない私も、生まれてから昨日までの私の積み重ねなんですよね~・・・。

生まれてからの食生活を無かったことには出来ないけれど、そこに肉卵チーズ中心、たまに葉野菜、たまにサプリメントとかwの食生活を積み重ねていって、どこまで回復方向に持っていけるかな~って自分自身も楽しみだったり不安だったりしています。

今日はめずらしくまじめなことを書いてみました。

スポンサーリンク

7/13の食事内容

今日は家に帰ったのが21時半位で、そこから急いで作りました!

簡単MECディナー♪

スキレットで簡単グラタン風?オムレツと、フィンガーカルビの焼き肉。

スキレットのオムレツは、思いつきで作りました。

スキレットをコンロに置いて、弱火で点火。ラードを投入して、溶け始めたら、溶き卵2個分を投入。その上から、冷蔵庫に入ってた適当なハム・ソーセージ類を投入(今日は、ずっと前に買った豚りめと、昨日の残りのソーセージを使いました)。そうしたらマヨを回しがけ。あとは卵がそれっぽく固まるまでずーっと弱火で熱するだけ。

簡単で、思いつきで作ってみたけれど、フワフワに焼けて美味しかったです。もうちょっとグラタンぽくしたければ生クリームを混ぜたり、チーズを散らしたりしたあと、オーブンで焼くといいだろうな~。

うちはオーブンはありますが、設置場所的に使うのがちょっと大変なので、、、時間が無いときはなかなか出番が無いです。

肉肉♡

フィンガーカルビも適当。適当に切って、冷たいフライパン並べてから火をオン(うちはニトスキの大きい方を普段使いのフライパンとして愛用中)。適当に塩こしょうを振って焼きます。最後に焼肉のタレを大さじ1くらい入れて、絡めて出来上がり!

超簡単・・でもカルビはやっぱり美味しい。時間がある時は、味付けをして揉み混んでおいてから焼いたりしますが、簡単に焼いてもおいしいのが肉のすごいところです。

フィンガーカルビは筋が付いていて、焼肉屋さんなどではこの筋が処理されて出てくるのですが、私はこれをあえて取らないまま調理しています。そのほうが歯ごたえがあって、コリコリしてて、脂っぽくておいしいんですよね~。カムカムもしやすくなります。

フィンガーカルビだけで300gくらいあったと思いますが、100gくらいは残しました。卵焼きにもお肉がかなり入っているし、今日はお肉をよく食べたな~。おかげで、彩り要員で盛り付けに使った豆苗には、ほとんど手を出せませんでした・・・、ごめんなさい。

上記以外で口にしたもの

5:40 水、アスコルビン酸
6:30 バターMCTオイルデカフェ
10:30 生クリームコーヒー
12:30 クエストバー(アップルパイ、糖質7g)
14:00 午後の紅茶 おいしい無糖
15:00 QBBベビー アーモンド、チョリソー&マスタード、フィラデルフィア ローストオニオン*2
就寝前、サプリメント一式

デカフェ

カフェイン(特に紅茶とコーヒー)を摂りすぎると気持ち悪くなる傾向にあるので、デカフェの飲み物を飲んで、カフェインの摂りすぎに気を付けるようにしています。特に夕方以降のお腹が減った時間帯は要注意です。

ちょっとまえにミルを買ったので、時間のある夜は、カルディで買ったデカフェのお豆を挽いてカフェインレスコーヒーを楽しんでいるのですが、朝はどうしても時間が無いことが多くて。その時のために粉のデカフェも用意しています。

粉のデカフェは、最近はこれを飲んでいます。カルディのデカフェの粉はひき方が少し細かくてうまくドリップできないのですが、これは粉の細かさもピッタリ。私は成城石井で買いました。

不思議なことに、緑茶は気持ち悪くならないんですよねえ。気のせいかなあ。それとも私がお茶の国出身だからでしょうか・・・?

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

今朝は目覚めが良かったものの、なかなかエンジンがかからず。横になって二度寝したい気持ちと戦いつつ、なんとか家を出ました。午前中いっぱいくらい、ちょっとしんどくて・・・・仕事もあまりはかどらなかったな。

ぱぱぱっと動きたくなる日と、まだまだ寝たい日の違いってどこなんだろう・・・?単純に睡眠時間なのだろうか。

今日の運動

あいうべ体操

今日のまとめ!

人生も体調も体型も、簡単にリセットできたら苦労しない!けど、リセットできないからこそ楽しい部分もあると思うんですよね。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です