食べたいときに食べるって大事、でも社会の中では難しい

最近は、ガッツリご飯を食べるのは1日1回であることが多い私ですが、おなか減った~と思えば、2食や3食になることもあります。それ以外にちょこちょこといろんなものをつまんでいます。そういう職場環境にあるので、そういうことができますが、、、できない人は大変ですよね。

私はデスクワーク100%の仕事で、職場も緩いので、お腹が減ったと思えばその時に食べられます。大き目の冷蔵庫が用意されているので、チーズやバターは常備しています。昼休憩以外でお弁当を広げて食べるのはさすがにはばかられるので、チーズとか、プロテインバーとか、たまにナッツとか、そういうものが多くはなりますけれど。それって結構恵まれた環境だと思うんですよね。(ただし食いしん坊のレッテルは貼られますw)

接客商売の人とか、医療関係の人とか、20分くらいの休憩でかっ込まなければいけなかったり、事務職でも、事務机での飲食は禁止の職場だってあると思います。そうすると、なかなか難しいんでしょうけれど・・・・

私もそろそろ職場がかわるので、変わった後どれくらい今のスタイルを続けられるかがわかりませんが、できる範囲でアレンジして、「食べたいと思った時に食べる」を実践していけたらいいな~とぼんやり思ってます。

スポンサーリンク

7/7の食事内容

今日はお昼も食べましたー。最近木曜日はお昼を食べることが多い気がします。

photo

からあげ定食単品。単品と言っても定食の食券を買って、食券提出時にご飯を抜いてもらうだけなので、値段は変わりません。

なるべく一口を小さく、そしてもぐもぐ。めっちゃ苦しくなりました。これにご飯を追加で食べる余裕はどこにもありません・・・・。

夕ご飯は、時間がなくって超手抜き。

手抜きスキレットオムレツ

卵2個と生クリーム・カニカマ・マヨを混ぜ合わせたものををスキレットに流し込んで、そこに昨日・一昨日と残したお肉たちを並べて、シュレッドチーズをどっさり。それを火にかけて10分くらい加熱後、大葉を散らしました。

スキレット料理、急いでいるときにはいいですね。適当に作ってもなんかそれっぽい料理になるし(笑) もうすこしスキレットで手抜きのレパートリーを増やしたいなあ。

ちょっと量が多かったったみたいで、卵部分は完食したけれどお肉は半分くらいのお残ししちゃいました。いつもならペロッと食べられる量だと思うんだけれども、お昼を食べた影響かもしれないです。

気づいてみれば、スキレットオムレツ、MECそろってますね、そして少量の葉野菜まで入ってます(笑) いやー完璧!

今日もごちそうさまでした。

上記以外で口にしたもの

5:50 水、アスコルビン酸
6:30 バターMCTオイルデカフェ
9:00 ダシダスープ
10:00 レモンピール1カケ
11:00 堂島ロール 1/16本 1本を8等分して、さらにその半分。
14:00 常温アイスコーヒー
15:00 SAHALE Trail Mix (アメリカのお土産?)
18:00 午後の紅茶無糖
就寝前、サプリメント一式、プロテイン

私が密かに大大大好きな仕事のパートナー会社の方(私、モロ態度に出るのでバレバレとおもいますけど・・・)が、わざわざ買ってきてくれた堂島ロール。おいしくいただきました♡

ちょっとプロテインなんぞを買ってみたので、夜飲んでみました。ゆくゆくは会社で飲むようにしてみたいな~と思っています。

断った食べ物たち

今日の体調メモ

朝の目覚めはよく、気分よく出社したものの・・・午前中は胃が痛くて死んでいました。あまりに痛かったので意を落ち着けようと思いお茶を飲むふりをしながらダシダスープをちびちびと。

何がいかんかったのかなあ。MCTオイルかなあ・・・。

今日の運動

舌ぐるぐる運動
ストレッチ(主に腿裏、股関節)

今日のまとめ!

食べたいと思った時に、「惰性で食べたいのか、本当におなかが減っているのか」を考えるのも大事ですよね~。すぐ忘れちゃって、惰性で食べがちですが・・・・。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. sarasa より:

    はじめまして、こんばんは。

    以前からブログ楽しく拝見させていただいております。
    MECが話題になりだした最初の頃は
    関東の方のブログが多かったように思いますが
    るうこさんは愛知ということで近くの方!(私は三重県在住です)
    ということで、勝手に親近感を持ってしまったり・・・!(^^)!
    なんちゃってMECをしているので、色々と参考にさせていただいております。

    ところで、食べたものの記録を拝見していると、
    食事量が少なく感じるのですが、
    MECを続けていて食事量が減ってきたようにご自身で感じられたりしますか?
    私は、カムカム30しててもお肉300g~400gとかでも結構食べられちゃうので、
    大食いなのかな?と思ったりします。
    お肉の種類とか他の脂質の摂り方にもよるのかなという感じもするのですが…。
    よろしければ、るうこさんの経験というか、体感的なお話など
    お聞きできればうれしいです。

    ではでは、良い週末を♪

    • るうこ より:

      sarasaさん
      コメントありがとうございます!
      食べる量は、MEC開始前に比べたらだいぶ減りましたが、まだまだ大食いだと思います。
      家だと一回に食べるお肉は250くらいにおさまりますが、私の料理がおいしくないからかも・・・。外食だともっともっと食べられちゃいます(笑)
      ただ実は脂身好きな割に、実はたくさんは食べられないということが最近わかってきました。

  2. sarasa より:

    こんばんは。
    返信ありがとうございます(*^。^*)

    いつも、るうこさんのブログのお料理おいしそうで食べたいなぁ~♪
    と思って見ていますよ~!(お料理、上手だと思います☆)
    私なんて、本当に焼いて塩コショウ!みたいな感じですから(笑)
    最初は色々な味付けとかを試してみたりしてたんですが、
    最近は塩コショウとかシンプルな方がおいしく感じるようになった
    というのもあるかもしれませんが。
    なんだったら、何もつけないで食べてもいいくらいの時も…。
    (他のサラダとかスープの付け合せの味が口に残ってるからかな?)
    でも、やっぱり外食はさすがにプロ!
    いろんな味付けがあって、つい食も進みますよね。
    何度か登場しているシュラスコのお店もおいしそうで、
    機会があったら行ってみたいです!(^^)!

    脂身、おいしいですね。
    でも、やっぱりあまり多く脂質は食べられないのかもしれませんね。
    あんまり多いと気持ち悪くなってきちゃうんですかね。
    脂質の少ないお肉だと、たくさん食べられるけれど
    脂の多いお肉はなんだか止まってしまうものですね。
    MECを試してみて、改めて気づいたりすること、結構ありますよね~。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です