お肉の解凍方法、私の場合。

基本的に週末にしか買い物に行けないので、お肉の保存方法は必要量に分けた後、「味をつけてポリ袋漬けで冷凍保存」か、「ラップにくるんで冷蔵保存」のどちらかです。やっと自分なりのベストの解凍方法が見つけられたので、メモしておきます。

私は今、家具備え付けの単身者用マンスリーアパートに住んでいるので、瞬間冷凍!とかの高級冷蔵庫や、新鮮解凍!とかの高級電子レンジがありません。フツーの冷凍庫だし、電子レンジなんて、強と弱しかない一番安いモデルのやつです。オーブン機能もスチーム機能もなければ、解凍モードもないです。ついでに、ターンテーブルが回ります(今は回らないやつのほうが多いですよね!?)。

今まで、弱温めモードを駆使して解凍を試みたり、冷凍のまま上手に調理できる方法を調べて試してみたりしましたが、結局うちの環境でベストだった方法は、「前の日に冷蔵庫に移しておく」でした。

ほんともったいぶって書いた割に、主婦の皆さんには当たり前の結論ですみません・・・!という感じではあるんですが、結局回り道してたどり着いたのはココでした。冷蔵庫に移して自然解凍するのが一番ドリップも少なくていい感じです。

ただ、、、前の日に移すのを忘れておくと、一気に夕ご飯難民になってしまうのがネックです(笑)。

これが最新式の瞬間冷凍と賢い解凍モードだったら、もっと美味しく便利に手早く解凍できるのでしょうか!? いつか来る買い替えの時の夢が膨らみます。

ちなみに、欲しいなあと思っている冷蔵庫はこれ↓。高い・・・。

スポンサーリンク

7/4の食事内容

IMG_1405.JPG

夕ごはんは、コストコで178円/100gのリブフィンガー(中落ちカルビ)を300gくらい。

味付けは、醤油・ごま油・ニンニク・塩こしょう・糖質ゼロの日本酒です。焼肉のタレ使わないでそれっぽい味を出すことを目標としましたが、なかなかよかった。甘さが足りないですが、自分で食べるぶんにはコレで十分だなあ、と。

お肉は250gくらいモグモグして、残りの50グラムはまた後日食べることにしました。

お味噌汁は、大根のつまとワカメを!スープは、鶏皮を茹でた時の鶏油たっぷりスープです。大根のつまと鶏油たっぷりスープは、それぞれ後1回分ずつ残っているので、明日もこれを食べることになります(笑)

今日からお味噌を変えました。あまりお味噌の糖質も気にしていなかったけれど、千差万別なんですね。糖質も低めのものにしつつ、特にこだわったお味噌ではないですが、大量に使うわけではないので、スーパーで買える範囲でちょっと良さそうなお味噌にしました。

ちなみに、私は愛知県に住んではいますが、赤出汁は苦手な人です。普通の合わせ味噌が好きです。その中でもどちらかというと白が強いほうが好き。

そして、食後、お風呂に入ったり片付けをしたあとの、ゆっくりカフェタイムということで・・・

photo

生クリーム入デカフェと、チーズケーキ。

今日は一日頭が重かったんですが、それがほぐれていくようないい時間でした♡

上記以外で口にしたもの

6:10 水、アスコルビン酸
6:40 MCTオイルデカフェ
9:30 生クリームルイボスティー (ルピシアのハニーブッシュキャラメルラム)
11:30 生クリームルイボスティー (でがらし)
12:30 クエストバー (ミックスベリーブリス 糖質5g)
14:10 アイスコーヒー
17:30 QBB アーモンド、贅沢アーモンド、チョリソー&マスタード、雪印メグミルク デザートチーズ シャルドネ
就寝前、サプリメント一式

MCTオイルデカフェ

ついにMCTオイルに手を出してしまいました・・・。今のところ、いい効果も悪い効果もない感じで、可もなく不可もなくという感じ。最初はお腹が緩くなりがちだということなので、おそるおそる使ってます。もう少し慣れてきたらレポしたいな~。いい効果があるといいけれど。

国内で流通しているMCTオイルは私の知っている限り2種類ありますが、私は仙台勝山完というところが出しているオイルにしました。日清のMCTオイルはがパームヤシなどを原材料としているのに対し、勝山館のはココナツオイルから作られているそうで、だからと言って何が違うかはわからないんですけど、なんとなくいいかな~と思ったので(笑)

断った食べ物たち

チョコたち (イギリスのおみやげ)

大好きなキャドバリーのミルクトレイ。あれ、甘くておいしいんですよね~。それにキャドバリーと並ぶイギリスチョコのThortonsのチョコも。一粒食べてしまおうかと思ったけれど、最近ただでさえ食欲増進中なので、我慢我慢。

うまく食欲をコントロールできている(ちょうどよく食べられていると感じる)時なら、チョコ1つ食べたくらいで大したことはないと思うんですけどね、今は制御不能になりそうなのでちょっと自分でブレーキをかけています。

今日の運動

肩甲骨剥がしストレッチ

今日のまとめ!

今日は時間があったので、食事写真を、スマホではなくてデジイチで撮ってみたんですが・・・結局料理がいつもと同じクオリティなので、対してステキ写真にはなりませんでした(涙)

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です