MECと糖質制限とケトジェニックの違いって?

FacebookのMEC食つながりで知り合った人たちと、飲みに行ってきました。メインとしている考え方がMEC食の人、糖質制限の人、ケトジェニックダイエットの人・・・がいたんですけど、「MEC食と糖質制限とケトジェニックの違いって何?」みたいな話になって、面白かったです。

個人的には、MECも糖質制限もケトジェニックも、根底とするところは変わらないと思っているんですよね。糖質の摂取を抑えるというベースを抑えつつ、次に何を重視するのか、というところの表現が違うだけと思っています。(そういう意味では”緩やかな糖質制限”でケトン生産を抑える考え方は、ちょっと違うのかなーと思ってますが) なので、どちらが優れているとか、ここがダメとかっていう話はあんまり・・・なんですよね。私はとにかく時間がなくてずぼらなので、とりあえず肉卵チーズを食べておけばOK!なMEC食がすごく向いてると思っています。でも、野菜や魚も好きだから食べるし、ココナッツオイルやMCTオイルがいいらしいと聞けば試すし、サプリで栄養を補うのもいいじゃんって思ってます。

で、この会話のなかで一番おもしろかったのが、「MECの人ってなんか炭酸水をやたら飲むイメージ!」って言われたんですよね。この発言の人は、たぶん考え方のベースが糖質制限の人なんですが、MECの人がやたらと炭酸水を飲むイメージがあるんだそうです。「私は炭酸水よりコーヒーとかカフェインが入ったものが好き」って言ってました。

そ、そうなのかな?

私も炭酸水好きですが、MECだからとかあまり考えたことなかったです。カフェインの摂りすぎには気を付けていて、なるべくデカフェにしようとはしていますが・・・・、これもMECだからではないはず。…だけどなー?

そんな面白い会話がありつつ、今日もおいしくお肉を食べました。

スポンサーリンク

6/29の食事内容

顧客満足度No.1と言われる「塚田農場」に行ってきました。平日・水曜日だというのに、満員御礼!

6人で行ったのですが、かなりの種類の料理を食べました。大満足です。飲み物は、ウーロン茶にしておきました。

IMG_1352.JPG

(あまりにも写真が多かったので、滅多にしない写真のタイル加工をやってみましたw)

食べ物もおいしくて、値段もそんなに高くなく、そして店員さんのホスピタリティがすごくよかったです。人気がでるのもうなずける。

名古屋市内にいくつかあるようなので、また行きたいと思います!

IMG_1341.JPG

とりあえず主任になったので、今度は課長を目材したいです(笑)

上記以外で口にしたもの

7:30 水、サプリメント(Ester-C、B-50) 昨晩飲めなかったので。
8:40 ココナツオイル生クリームデカフェ
10:15 クエストバー (ココナッツ 1/4本)
10:30 生クリームアイスコーヒー、薬(ロキソニン)
14:00 ウィルキンソン タンサン レモン
16:00 フィラデルフィア ローストオニオン*2、雪印メグミルク デザートチーズ シャルドネ、クエストバー(ココナッツ 3/4本)
23:00 遠藤製餡 カロリーゼロきなこわらびもち
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

ジャガビー

今日の運動

なし

今日のまとめ!

さてさて、MEC食を実践中の皆様、炭酸水好きですか?(笑)

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. zaza より:

    MEC食だと、何を食べていいのかがわかりやすいので、自分もMEC派です。

    そして、コーヒーもガバガバ飲みますが、炭酸も飲みますね。
    会社の冷蔵庫にも1リットルクラスのペットボトルを入れております(笑)。

    で、MEC食の人は、炭酸水を飲むことが多いのか、という問題。
    確かにオフ会などに行った際には、アルコールならばハイボール、ノンアルならば烏龍茶も多いですけど、炭酸水率も案外と高いかもしれません。

    自分の推測としては、最近の炭酸水ブームの時期とMEC食が広まった時間が近いのではないかな、と。
    詳しく言えば、MEC食を始めて甘い飲み物も飲まないようにしているのだが、コーラとかサイダーのような刺激が欲しい、もしくは二酸化炭素で胃を膨らましたい。
    そこに、炭酸水ブームが来て、試しに飲んでみたら、最初は苦い感じだが、そのうちにサッパリした感じになる。さらに居酒屋などでハイボールブームが来て、どの店にも「普通に」炭酸水が常備されている。
    というようなキッカケではないだろうかと思うのですが・・・。

    • るうこ より:

      zazaさん
      私はコーヒーをガバガバすると、気持ち悪くなることに気づいてから、カフェイン気をつけてます。でも緑茶だと平気なんですよね、不思議…
      最近って炭酸水ブームなんですか!?たしかに、種類が増えましたね…知らなかったー!

  2. mec-k より:

    いつも楽しく読んでおります。MEC食約半年です。
    今日の記事、思わず笑ってしまいましたw
    炭酸水を箱買いしております。
    始めた頃はそんなに飲んでなかったんですが、もともとビールが大好きで、それを減らすのにどんどん炭酸が多くなっていった感じです。
    渡辺先生が飲んでるのも影響あるんじゃないですかね〜。

    日中帯は紅茶、仕事の休憩や出先でちょっと喉が渇いた時はブラックの缶コーヒーが多いですね。

    これから暑くなるので、もっと炭酸水の出番が増えるんじゃないでしょうか。

    • るうこ より:

      mec-kさん
      コメントありがとうございます!
      炭酸水箱買いですか、私もやりたいのですが部屋に置き場がなくて…、羨ましいです。
      暑いとほんとに炭酸水活躍しますよねー!温くなるとダメですが…

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です