1週間分の買い物量がやっとわかってきた(今更!?)

一人暮らしを初めて2年が過ぎ、やっと1週間分の調度良い買い物の仕方がわかってきました。ほんとに今更!?って感じなんですけど、今まですっごく買いすぎていたんです。

最初の1年は、会社の帰りに買い物にも行けたので、基本のお買い物は週末にしつつも、その時その時に食べたいものをスーパーでちょいちょい買って料理したり。最初の頃は野菜たっぷりヘルシーダイエットだったので、お野菜もたくさん買って、冷蔵庫の中は野菜でパンパン・・・・。お肉は主に冷凍でしたね。

ここ1年ちょっとは、基本的には週末にしか買い物に行かないので、週末に買いだめしていました。とにかく肉!肉!肉!と思っていたので、お肉の買いだめ。冷凍庫は常にパンパンで、パンパンのくせに毎週買いだめするので、、、大変なことになっていました。

なんでこんなに買いだめしてたかというと、自分の食べる量というのが把握できてなかったんですよね。食べても食べても足りない気がして、すごい量を買ってました。卵は一日3個って言う計算ができるけれど、お肉の量が把握できてなかった。昼と夜で400g~500gくらい食べる計算で買ってることが多かったです。

今は、自分の食べる量がだいぶ把握できてきて、買い物が楽になりました。お肉は200~300g、卵は2~3個、チーズはだいたい60g。野菜はだいたい100gくらいかな? オクラなら1ネット、サラダ菜やサンチュなら1束ってかんじです。

あとは、次に買い物に行けるタイミング(次の週、もしくは次の次の週)を考えて、あと外食の約束を考えて、家でご飯を食べるのは何回かな~って計算して。

まだまだ、昔に買ってしまった冷凍お肉の在庫があったりはしますが、だいぶ計画的に買い物ができるようになってきたなあ、、、、と。というか、こんな簡単なことが何故今まで出来なかったのか・・・と。

こんなことを毎日考えながら買い物をしている主婦の人、すごいなあって改めて思いました。

スポンサーリンク

6/26の食事内容

IMG_1311.JPG

夜は、コストコで買った肩ロースの塊肉でステーキ! 目玉焼きは失敗したので、黄身をぐしゅぐしゅと潰してスクランブルエッグ風に。

シンプルに塩こしょうだけで焼いて、途中からマイルドポン酢をつけながらいただきました。

塊肉を自分でスライスしたので、思ったより厚くなってしまって、400gくらいあったと思います。さすがに食べきれなくて、150gくらいのこしました。

コストコで、165g/100gで売っていたこの塊肉。これを目当てに、久しぶりにコストコに行ってきたんですよね~。おいしくて、いい買い物をしました。

あとは、ワカメとおあげさんのお味噌汁。ずっと面倒でお味噌汁から遠ざかっていましたが、やはりお味噌汁、美味しいです。私は出汁を効かせて、味噌は薄めがすきです。

上記以外で口にしたもの

朝、ココナツオイルバターデカフェ
ナッツ (ローストココナッツ、かぼちゃの種、生胡桃)
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし。
考えて見ればだれとも話してない・・・・。

今日の運動

なし

今日のまとめ!

私が主婦になれる日は来るのか・・・?来ない気がします。。。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です