目覚ましなしで目が覚める生活がしたいな~

今朝は珍しく、目覚ましよりも前に目が覚めた、気持ちの良い朝でした。ほんとは毎日、目覚ましに頼らなくても起きられる生活をしたいんですけど、なかなかそんなことはできないですよね。睡眠時間をもっと大切にしていきたいです。

私の普段の睡眠時間は、4時間半~5時間半くらい。平日は12時過ぎにベッドに入り、5時半に起きる生活をしています。自分ではかなり足りないと思っていて、最低6時間、できれば7時間寝たいと思っているのですが、なかなか今の生活だとそうはいかないんですよね。

家に帰ってくるのが早くて20時位、遅いと23時位になることもあります。そこからご飯を作って食べてお風呂に入ってってしていると、特にうだうだしているわけではないのにもう寝る時間!ってなってしまいます。

最近は睡眠の長さや質と、ダイエット効果の関連についても気になっていて、自分の睡眠をもう少し見つめなおしたいと思っています。あとは、早く帰って早くご飯を食べて早く寝れるように、仕事のスピードとか質も改善したいな~!と思ってます。

スポンサーリンク

6/1の食事内容

今日は最近の私にしては珍しく、2食たべました!

お昼:からあげ祭り

めずらしく、お昼を食べたのには、わけがあります。

ちょっと前に職場のあるビルに入っている食堂がリニューアルして、ずっと気になっていたメニューがあるんです。それがコレ↓。すごいボリューミーに見える、からあげ定食のサンプル。ほんとにこんなボリュームなのか、試してみたくて、職場の人と突撃してきました。

IMG_1168.JPG

そして出てきたのは・・・・コレ↓。

photo

(ごはんはお断りできなかったので、ラーメン単品を頼んでいた同僚男子に、「ラーメンライスにしやあ」と言って食べてもらいました。)

なかなかこれは、看板に偽りないレベルのボリュームで、しかも作り置きという感じもなく(お客さんの回転が速いので、順々に揚げているかんじでした)、大満足でした。最近はお昼ご飯を食べないことが多いけれど、おなかが減った時にはここでいいかな!という感じで気に入りました。

と、大満足で食べたのはよかったのですが、午後になったら胃が苦しくて苦しくて、ちょっと仕事に支障が出そうなレベルで苦しかったです。昔はおなかが減ったらそれが気になってしまって仕事どころではありませんでしたが、血糖値の変動がすくない食生活をしていると、おなかが減っていたほうが仕事がはかどるのって本当なのかも。

夕ご飯

夕ごはんは、卵チーズ野菜サラダとCOYO。

photo

写真に写っているお肉は、とりあえず焼かないと腐りそうなものがあったので焼いてみたものの、お昼もお肉食べたし、サラダはすごいボリュームになっちゃったしな~と思い、1つだけ食べてあとは明日の夕食にまわすことにしました。

卵チーズサラダは、ゆでたまご2個と、レタスを細かくちぎったもの、カニカマ、パルメザンチーズを、マヨネーズで和えてみました。糖質としてはカニカマの4gが主なので、多くて8gくらいなんじゃないかな。卵サラダが好きなんですが、カムカムがなかなか難しい・・・と思って葉野菜を追加してみたら、いい感じ。ただ、やはり繊維質も多いので、かなりお腹いっぱいになりました。

COYO(コヨ)は、ココナツミルクやココナッツクリームで作ったヨーグルトのこと。ちょっと前からおしゃれな東京の街で流行っていると聞いて(笑)、食べてみたかったので作ってみました!今日は、アサイーパウダー、かぼちゃの種、ローストココナッツも入れて食べました。糖質はどれくらいかな、、、、今度計算してみます。

久しぶりにヨーグルト食べたけれど、美味しかった~。これは夏に向けてヘビロテしたい味でした。ヨーグルトの味がするのに、香りがココナッツであま~いんです。

ココナッツミルクにも糖質は含まれているので、普通のヨーグルトと同様に食べ過ぎは注意! なんですけど、乳糖不耐症疑いのある私にとってはヨーグルトよりおなかにやさしいかも。(あくまでも疑いであってそんなにシビアではないので、生クリームなどは普通に食べます。が、牛乳とパンのセットは乳糖+糖質+グルテンで一気に下してしまったりします)

作り方は簡単だったので、近いうちにブログに書きたいな~と思ってます!

上記以外で口にしたもの

5:40 水、サプリメント(アスコルビン酸)
6:20 バターにがりデカフェ
9:30 緑茶
10:00 クエストバー ホワイトチョコラズベリー (糖質6g)
11:50 緑茶(でがらし)
14:50 生クリームアイスコーヒー
16:20 ホワイトチョコのキットカット1口分 (糖質3gくらい)
23:00 水、サプリメント(亜鉛、ビタミンD、ビタミンB群、Omega-3、フェロケル、ナイアシン)、鉄剤

断った食べ物たち

フルーツゼリー
残りのキットカット

今日の運動

なし

今朝も小走りしてもいいな~という気分でしたが、通勤かばんの中に職場の冷蔵庫保管用の生クリームが入っていたため自重しました。ホイップになってしまったら困るので(笑)

今日のまとめ!

改善する項目ばっかりなので、焦らず地道にコツコツと。ですね。

それって私の最大苦手項目なんですけど、どうしましょう・・・

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. zaza より:

    「スリープマイスター」というアプリを使うようになってから、良い目覚めで朝を迎えられます。(もちろん睡眠不足の時は、無理だけど(笑))

    • るうこ より:

      zazaさん
      私もそういうアプリ試したことがあるんですけど、なかなか難しいですね。もう少し寝れるー!っておもって二度寝してしまうので・・・・。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です