タンパク質も強化しないと!

先日の血液検査の結果を得て、鉄分強化に励んでいる今日この頃ですが、検査値をしげしげと見返していたところ、タンパク質も足りないのでは???と思うようになりました。なのでタンパク質も強化せねばー!と思っています。

血液検査って、今までは、会社の健康診断くらいしか受けたことがありませんでした。それがちょっとしたきっかけがあって、病院でもう少し細かく血液検査をしてもらったのです。そしたらいろいろと見えてきたことがありました。少しお金はかかるけれど、定期的に自分で検査を受けることって大事なんだな~と痛感。

鉄も足りなければたんぱくも足りない。鉄はサプリでの強化ができそうな気がしますが、タンパク質は食べないと強化できないので、頑張ろうと思います。プロテインなども併用しつつ、基本は肉卵チーズでしっかりカムカム!

最近、自分のカムカムはまだまだだなあ・・・・と思うことが多々あったので、カムカムも強化しつつ頑張って鉄とたんぱくを摂っていきたいと思います。

スポンサーリンク

5/30の食事内容

夕ごはんは、いつもと違う感じになりました。

タンパク質たっぷりプレート

豚肩ロースを塩で焼いたもの、納豆と卵のそぼろ、カニカマ、空芯菜のスプラウト。写真には写っていませんが、わかめとおあげの味噌汁も作りました。

いつもはお肉を焼くだけの事が多いんですが、週末にお買い物に行った時に、久しぶりに納豆とかおあげが食べたいな~って思って。珍しくお肉と葉野菜いがいのものを買ったんですね。なので今週は、それら食材の消費活動に励まなければならないんです(笑)

葉野菜もいつもはレタスなどが中心ですが、めずらしくスプラウトなんぞを買ってみました。というのも、豆苗とかと同じように、水を足して2回位楽しめたりするんじゃないかな・・・?なんていう貧乏根性が芽生えてきたから。根っこの部分に水を足して、ベランダに出してみました。これでもう一回くらい食べられたらお得だな~なんて思ってます。その昔、母がキッチンでクレソンを水耕栽培していたんですよね、それと同じようにうまくいくといいなあ。

カムカム意識しつつ、久しぶりの納豆を楽しんだ夕ごはんでした。まんぞーく♪

上記以外で口にしたもの

5:50 水、アスコルビン酸
6:40 バターデカフェ(バター10g)、ボーノチーズ ゴーダ、モッツァレラ 各1本
9:20 グリーンルイボスティー (ルピシアのアダージオ = 柑橘系のフレーバー)
12:00 グリーンルイボスティー (でがらし)
12:00 QBB ベビー アーモンド、マスタード&チョリソー、Kiri ハーブ&ガーリック*2、雪印メグミルク デザートチーズ シャルドネ、クエストバー アップルパイ 1/2本
13:45 ルイボスティー
14:00 薬 (イブプロフェン200mg)
16:00 コーヒー
16:00 ナッツアソート (糖質6gくらい)
23:00 サプリメント一式、鉄剤

今日は午後に入ったあたりから、ずーんと重い感じの頭痛がありました。このタイプの頭痛は、私の場合は気圧の変動により起こることが多いです。ですが、今日は気圧の変動はあまりないはず・・・。なぜだろう・・・?と思い 少し様子を見ましたが、よくなる気配もなかったので予防のために薬を飲んでおきました。

断った食べ物たち

米粉クッキー

今日の運動

なし

今日のまとめ!

鉄強化、たんぱく強化、そしてカムカム強化ってなんか強化する項目ばっかりだなあ・・・・

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. 雪だるま より:

    水耕栽培とか花とか ガサツな私は いつもすぐダメにしてしまします( ´△`)
    うまくいくコツはあるのでしょうか?

    以前 るうこさんが豚肉のニオイの話をされてましたか、私もときどき ウッてなるくらい わかるときがあります。そうなると、しばらく豚肉全般無理ってなります。
    牛や鳥にはあまり感じたことないけど。

    MEC食材に飽きたりしたとき 何か工夫されますか?

    • るうこ より:

      雪だるまさん
      私もガサツなので、すぐにダメにしちゃいますよ~(笑)
      今回の水耕栽培はうまくいくといいのですが・・・

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です