鉄分強化じゃー!

最近、血液検査をした結果、私はかなり貧血状態だということがわかりました。健康診断ではまったく引っかからない「かくれ貧血」というやつだそうです。というわけで、鉄分強化作戦始めます!

血中の鉄分は「ヘモグロビン」というので判断するんだそうですが、私はその値は健康も健康。何なら上限値を超えることもありました。

それでも、朝起きるのが辛い日があったり、爪が薄かったり、髪の毛の抜けがすごかったり。更に立ちくらみ症状はないものの、横になっていてもめまいがする日があったり。もちろん目の粘膜は真っ白。

そんな貧血っぽい症状がかなりありつつ、ヘモグロビンが正常値なので「おかしいな~?」と思っていました。

そして最近血液検査をしてもらったところ・・・・フェリチンという肝臓の貯蔵鉄量を示す値が、お話しにならないくらい小さいということが発覚しました(涙)比例して、赤血球の大きさを示すMCVという値も、お話しにならないくらい小さいと。

これらの値は、ダイエットにも関連があるそうなので、サプリメントや鉄剤にも頼って、早急に強化することにしました!もちろん、食物からの吸収を良くするのが一番なので、カムカムは強化するんですが、それと並行でサプリや鉄剤での強化も目論んでいます。

次の検査がいつになるかわからないですが、少しでも改善するように頑張っていきます!

スポンサーリンク

5/24の食事内容

今日も肉を焼きました!(いつものこと)

photo

私の予定では、こんなみっともない見栄えになるはずではなかったのですが・・・・。久しぶりに盛りつけセンスの無さが光る出来栄えになってしまいました(涙)おかしいなあ。

中落ちカルビを、塩コショウと少量の焼肉のタレで。サラダは、サラダほうれん草と、半熟ゆで卵、韓国のりをマヨで和えました。あと、写真には写っていませんが、わかめの味噌汁も作りました。

焼いたお肉の総量は300gくらいなのですが、結局カムカムを意識していたら230gくらいのところで苦しくてストップ。今日はサラダもあったので余計にお腹がいっぱいになってしまったのかも。

自分が思う自分のキャパシティよりも少なめにつくらないと、もったいないことになるなあ・・・。いつも食べ終わってからそう思うんですけど、お腹減ってる時はイケる!って思ってしまうんですよねぇ。恐るべしデブ脳…。

上記以外で口にしたもの

6:30 水、サプリメント(アスコルビン酸)、薬(イブプロフェン)
9:00 生クリームコーヒー
9:40 白いブラックサンダー (北海道のおみやげ) 1/3本 →糖質6g程度。あんなに小さいのに・・・。
14:40 冷茶 (ペットボトル)
14:40 クエストバー チョコレートクッキーダフ (糖質4g)
14:00 サプリメント (フェロケル18mg*2、ハイシープラス 1000mg)
18:00 南アルプスの天然水 スパークリングレモン
22:30 サプリメント (フェロケル18mg*2、Omega-3*2、ビタミンD、B-50、亜鉛)、鉄剤

断った食べ物たち

黒糖の麩菓子

今日の運動

なし!暑くて暑くて、動く気になれませーん!

今日のまとめ!

鉄剤を飲むと便秘になるそうなので、ちょっとビビっています。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です