沖縄に行ってきました Day2: こくらクリニックへ、そしてピキタンで遅めのランチ

沖縄2日目(そして早くも最終日)も、MEC・糖質制限な旅となりました。沖縄は本当に暑くって湿気が強かったです。

忘れないうちメモを!どなたか、沖縄へ糖質制限旅行・MECツアーに行かれる方の参考になればいいなあ。

スポンサーリンク

ホテルの朝食

今回は、ゆいレールの牧志駅直結の、「大和ロイネットホテルズ 国際通り」に宿泊しました。梅雨で雨かもしれないと思ったというのと、朝食が評判よいみたいだったので。結果として、レンタカーにしてしまったので、駅直結である必要はなかったんですけどね(^^;;

で、楽しみにしていた朝食。

実は、普段は朝食を食べないし、前の日の晩にガッツリ食べてかつ夜食にあんだかしーまで食べていたので、全然おなかは減っていなかったのですが・・・そこは食欲旺盛スイッチ(デブスイッチともいう)をオンにして、突撃していました。お金払ってたからもったいなかったし。

photo

ポーク卵、ラフテー、タコライス(のライス抜き)、もずくのてんぷらなど・・・沖縄っぽい食べ物をちょこちょこといただきました。

photo

最後に、朝食会場の出口でもらっちゃったので・・・・コーヒーとサーターアンダギーもいただいちゃいました。

こういったいわゆるローカル名物の食べ物を、それぞれの有名なお店で食べようとすると、量も多いし糖質量としてもすごくなったりします。ホテルの朝食でちょこちょこ食べられれば、「沖縄食べたどー」という気分になれるし、いいなって思います。タコライスのライス抜きなんてふつう頼みにくいし、サーターアンダギーだって普通に買うと大量になってしまうし。

牧志第1公設市場でぶたりめゲット!

あまりに食べ過ぎておなかが膨れたので、国際通りから入ったところにある、牧志第1公設市場へ、ビブラムをはいててくてく。

「和ミート」さんにて、ぶたりめをゲットしました!

ぶたりめというのは、あたりめの豚版というか、ビーフジャーキーの豚版というか・・・な感じの食べ物。MECのお友達に紹介してもらって、時間があったら買いに行こう~!って思っていたんです。

一袋100gで、650円とかなり割高ですが、お土産にもいいし、よくカムカムできるかなっと思って。そしたら、国際通りから少し入ったところに、和ミートさんの出張店が出ていて、そこで6袋3000円!と少しだけお得に買えました。ラッキー。

牧志公設市場内の本店?では、ラフテーを味見させてもらい、味噌味のラフテーを買って帰りました。醤油味はよくある味だったけど、味噌味って珍しいし美味しいなと思って。静岡ローカルの「しょんないTV」でもお勧めされたことがあるそうです(笑)。

以前は百貨店の物産展に出店していたようですが、生産が追い付かないのと、人が足りないので最近は出店できていないとのこと。

こくらクリニックへ

この旅行のメインである、こくらクリニックへついに向かいました。

診察の内容は控えますが、、、MEC食の肝は、やっぱりカムカムなんだね!と再認識。

抜け道を探してサプリやらうんどうやらいろいろ試すよりも、基本に戻ってしっかりカムカムしましょうね、と言われた気分でした。急がばまわれ、とはまさにこのことなんでしょう。

ピキタンさんへ

診察の後は、県庁近くにあるイタリアンカフェのピキタンさんへ。

ピキタンさんを知ったのは、沖縄に行く2週間前。糖質制限の第一人者、江部先生のブログで知りました。パンもパスタも大絶賛されていて、このタイミングで知ったからには絶対に行こう!と思っていました。

江部先生のブログで、予約をしていたほうがいいですと書いてあったので、直前になっておそるおそる電話・・・・。快く受け入れていただきました。

糖質制限メニューの中から、パスタ&ラザニアセット、ケーキもつけちゃいました!

photo

まず、ふわっふわのパンとグリッシーニ。パンがだいたい糖質2g、グリッシーニがそれぞれ0.5gくらいだとのこと。

実はパンはお腹がいっぱいになってしまい、持ち帰りさせていただいたのですが、私が今まで食べたことのある糖質制限パンの中で一番ふわふわで美味しかったです。ふすまではなく、こんにゃく粉をメインで使用しているとのこと。

糖質制限パスタとラザニア

そしてメインのパスタ&ラザニア。朝ごはんのダメージを受けたままだったので、お店の方にお願いして、少なめに作っていただきました。パスタの味は、3種類から選べます。麺も、ラザニアのシートも、小麦粉のもっちもち感とはちょっと違うものの、すっごく美味しかった!これまた、渡しが食べたことのある糖質制限麺の中で一番美味しかったです。ラザニアとパスタ合わせて糖質7g程度とのこと。

糖質制限デザート

最後に、ケーキとアイス。ケーキもアイスも、5種類くらいの中から選べます。私は、洋なしのタルトと、ブルーベリーヨーグルトアイスにしました。小さいケーキとアイスだけれど、普段こんなものあまり食べないのですっごく新鮮で美味しかったです。糖質は合わせて3g程度とのこと。

デザートは冷凍されているとのことなので、デザートだけを食べたい方は事前に連絡が必要とのこと。いずれにしても糖質制限メニューを食べる方は事前に連絡したほうがよさそうです。

photo

また、パンは、糖質制限ドットコムでも扱っているとのこと。ただ、店舗の方がいろいろな味を扱っているんですとおっしゃっていました。

普段、パスタやパンやデザートを我慢しているー!という感覚はないんですけれど、それでもこういったメニューが食べられるのは嬉しい。旅行先でプチ贅沢をした気分でした。また沖縄に来たらきたいお店です。

関連ランキング:イタリアン | 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

まとめ!

朝から食べ続けて、お腹いっぱいで名古屋に戻りました。それでもさすが糖質制限食(サーターアンダギー除く)、体重は増加ゼロ!むくみもゼロ!でした。

また沖縄にいきたいな~!行き当たりばったりでしたが良い旅行でしたよ。今度は目指せビキニでリゾート!(ぜったいむり)

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です