myfitnesspalというアプリを使ってみてます

最近、myfitnesspalというアプリを使い始めてみました。使い始めた目的は、結局肉卵チーズ中心の食生活をしてはいるものの、具体的に脂肪とかタンパク質とか炭水化物をどれくらい摂っているのか、数値で把握してみたいな~と思ったからです。

栄養計算機やあすけんなどのアプリを使っている方もいるかもしれませんが、myfitnesspalはアメリカで大人気のダイエットアプリだそうです。でも日本語化されてますから、普通に使えます。有料コースにすると、ローカーボモードもあるようですが、まずは食べたものの栄養成分を知りたいだけなので、無料コースでやってます。私的には、栄養計算機やあすけんさんよりもmyfitnesspalのほうが好きです(個人的好みの問題がありますが)

myfitnesspalのウリは、膨大な食材データ。検索すると大体の食材が登録されています。検索にはちょっとコツが必要で、食材の検索は英単語で行うほうが良いみたいです(この辺りはアメリカ発なので仕方ないかと)。バーコード読み取り機能もついていて、QBBのベビーチーズなどはバッチリ検索できました。

SNSらしく、お友達機能もありますので、もしよかったら私を探してみてくださいね。「rookomec」でやっています!

スポンサーリンク

4/15の食事内容

今日は会社の帰り道のサイゼリヤにとっても誘惑されたのですが、なんとか誘惑を振り切って帰ってきました。

誘惑を振り切った自分へのご褒美(笑)で、肉をたくさん焼いちゃいましたよ~(いつものこと)

豪快なMECディナー!

イチボ肉のステーキ、ガーリックソーセージ、目玉焼き!に、グリーンリーフのサラダと、カッテージチーズ。

ブラジルスーパーで買ったイチボ肉を冷凍してあったものを解凍して焼きました。やっぱり牛肉美味しい!そして脂身が美味しすぎます。赤身の部分も噛みしめれば噛みしめるほど味がでて美味しい。

ガーリックソーセージはコストコで買ってあったもの。初めてスキレットで焼いてみたんですが、バッチリいい色に焼けました!テフロンのフライパンだとどうにも上手く焼けなくて。やはり鉄製のフライパンのほうが上手く焼けるようです。

結局お肉がたくさんで、サラダは半分くらいお残ししてしまいました・・・。でも、お肉を先に食べたあたりが、昨日よりも学習したなあと自分では思っています(笑)

上記以外で口にしたもの

6:00 水、サプリメント(Omega-3, B-50)、薬(ロラタジン10mg)
6:20 ココナツオイルバター生クリームデカフェ (ココナツオイル15mg、バター100mg、生クリーム20cc)
9:30 緑茶
13:00 カロリー50% OFF バナナ豆乳 (糖質1.6g)
15:00 緑茶でがらし
17:00 コーヒー
17:00 いちごみるくクルミ
19:00 北海道限定 カレースープ味6Pチーズ

そろそろ花粉症の薬はやめてもいいかも。イギリスから帰ってきたら中断して様子を見てみます。

断った食べ物たち

なし

今日の運動

朝、駅まで小走り

今日のまとめ!

どうにかしてサイゼリヤの辛味チキンを再現したいです。そうしたらサイゼリヤ依存、少しは抜けられると思うのですが・・・。

コメント

  1. みずな より:

    こんにちは。いつもるうこさんのブログ、Instagram楽しく読ませて頂いてます!
    いつも美味しそうですし、ちゃんとMECをできていてすごいなぁと尊敬しております!!

    甘い物を断つことが出来ず、ちゃんとMECができておらず悩んでいます(>人<;)
    超便秘なのがいけないのか、クエストバーは食物繊維が多すぎて気持ち悪くなってしまうのですがるうこさんはそんなことないですか?

    • るうこ より:

      みずなさん
      コメントありがとうございます♡
      私も、MEC以外の物も食べますよー!ナッツとか、たまにはもらったチョコもスナックも食べちゃいます(笑)
      私は食物繊維で気持ち悪くなることはないですねぇ…甘いものがほしい時は脂肪が足りない時と聞きますし、便秘にも脂肪を取るといいというので、バターたっぷりのコーヒーとかいいかもしれませんね♪私は、食物繊維では便秘にならないんですが、水分が足りないと便秘になるみたいです、最近気づきました。

      • みずな より:

        るうこさんお返事ありがとうございます。
        バターコーヒー!
        やはり脂質と水分が便秘解消のポイントなんですね。
        最近いろんな本を読み過ぎてMECからズレてしまっていて不安でしたが少し安心しました。
        ありがとうございます!!

        • るうこ より:

          みずなさん
          私も、いろいろ本読んで、迷走してます(笑)でもその迷走が楽しかったりするんですよねー。
          まずはMECをカムカム!そこから少しずつカスタマイズしていくのはいいんじゃないかなって思ってます。