あっという間に3月! 停滞を打破するには?

あっという間に3月です。もう新年あけて2か月も経ってしまいました。年齢を重ねるにつれて、月日が過ぎるスピードがどんどん速くなっていくのを実感しています。(こういうこと書くこと自体がババア)

昨年11月くらいにここ2年間(非MEC半年+MEC1年半弱)の最低体重を記録してから、ぴたーっと止まっている体重(2キロくらいの増減を繰り返してます)。元気になってきた実感はあるものの、まだまだ体調に波があることを思うと、これは停滞なんじゃなくてまだまだ修復中なんだろうなあと思っています。

体重が減らない現実から目をそむけているだけのような気がして、修復期という言葉はあまり使いたくないのですが・・・でもそうなんだと思います。

最近思うのは、私の過去の食生活による体のダメージの修復自体は、だいぶ終わったんじゃないかな?ということ。ただし、現在進行形で続いている、「仕事によるストレス」というダメージが、完全修復を遅らせているような気がしています。

イメージとしては、過去のマイナスの負債はなんとか返しつつあるけど、現在進行形で借金しながらそれを返済して、なかなかプラスの貯蓄にはたどり着けない・・・という感じ、と言ったら伝わるでしょうか?。過去のマイナスの負債を返すのに時間がかかったのも、現在進行形の借金があったから・・・という見方もできます。

負債が沢山あったころは、負債があることが当たり前で、負債の増減に対してもすごく鈍感だったと思います(200万の借金も、210万の借金も大して変りない気がしてしまう)。それが、少しずつ負債が減り、たまにプラスに転じることも増えてきて。そうすると少しの負債にも敏感になるんじゃないかなと(10万の借金があるのと、借金ゼロの状態は全然別物として感じられます)。

最近、体調不良をブログに書くことが多い気がしますが、上記のような変化が自分に起こっているんじゃないかな~と思っています。つまり、前は体調が悪いのがデフォルトだったので、体調悪いな~って感じることすらできていなかったけれど、今は体調の良し悪しをすごく敏感に感じられているのではないかな、と。

上記の考察を踏まえて、これからの課題として、ストレスによるダメージをどのように対処するか、というのを考えていきたいです。それがこの停滞を打破する一つのきっかけになるかもしれません。

スポンサーリンク

3/1の食事内容

昼ごはんは、久しぶりに卵が入りましたよ♪

MEC弁当

日曜日に仕込んだ、ローストビーフの出来損ないと、朝焼いた卵焼き、チョコケーキ。そしてラードスープ。

ローストビーフ、たまには牛も食べるか・・・と思って仕込んだのはよかったんですが、火を通しすぎてただの硬い肉になってしまいました。カムカムよくできるし、いい顎の訓練だわ・・・・(負け惜しみ)

卵焼きには、ベーコンと胡麻とパルメザンチーズが入っています。塩分はベーコンとパルメザンで十分なので、塩コショウはしていません。卵3個分を適当に焼いただけ。お弁当に入れたのは1.5個分くらいかな、明日のお弁当にも入れるつもりです。

卵焼きには、久しぶりに購入した胡麻を入れてみました。カミカミするたびにプチプチいうので、いつもよりも長い間もぐもぐできてよかったと思います。

チョコケーキはさすがに多かったみたいで、2キレお残し。(でもその後おやつで食べちゃいました)。

豚焼肉単品で!(笑)

夜ご飯は、一口カツ用の豚肉を使って焼き肉。家に帰ってきたのが23時過ぎだったので、味付けは市販に頼りました。

焼き肉のタレは甘くて糖質が高いですが、食事3回分くらいのお肉を一気に焼いて、そこに大さじ1~2くらいの焼き肉のタレを使っているだけだし、タレはなるべく残した状態で食べているので・・・まあ、私的にはコレはOKルールです。

以前はひらひらのお肉が大好きでしたが、今は厚みのあるお肉のほうが噛みごたえがあって好きになってきました。と言っても、赤身だけのお肉は苦手で、脂身がたくさん付いてるのが好きですなんですけどね。

食後に、失敗チョコケーキを消費すべく2キレモグモグ。もうちょっとで無くなりそうです。

上記以外で口にしたもの

6:00 水、サプリメント(フィッシュオイル、フラッシュフリーナイアシン、亜鉛)、薬(ロラタジン10mg)
6:40 ココナツオイルバター生クリーム紅茶
10:00 コーヒー
10:50 サプリメント(ハイシープラス ビタミンC 1000mg)
11:30 お湯
15:30 ルイボスティー
15:30 自製チョコケーキ 2切れ(お弁当の残り、糖質2~3g)
18:00 ルイボスティー(でがらし)
23:00 水、サプリメント(フェロケル)

1週間くらい前から、朝の紅茶にココナツオイルだけじゃなくてバターを入れてみたりしています。心なしか、ココナツオイルだけの時よりも体があったまるような気がするし、空腹感がない気がします。体調とかとの兼ね合いもあるし、単純に摂取カロリーが増えた(バターを増やしただけでココナツオイルを減らしただけではない)というのも関係あるかもしれないけど、なんとなく体感はいいです。

ラードだとどうなのかなあ、味的にはバターだけど、高いんだよなあ(ケチ)。

断った食べ物たち

コンバットクランチ

今日のまとめ!

結局は、3月からも粛々とMEC!!

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です