馬肉で忘年会しました! (中部MEC食友の会)

名古屋の馬肉料理屋さん「けとばしやチャンピオン 新栄店」で、Facebookグループ 中部MEC食友の会の忘年会をやりました♪

幹事をやらせてもらって、幹事らしいことは何もできなかったのですが、同じ食事生活をしている人が集まって、楽しく馬肉をカムカムしましたよ♪

スポンサーリンク

馬肉をたっぷり食べました♪

コース料理にはにはしなかったのですが、以前大阪で食べたときに美味しかった記憶をたどり、人数分メニューを頼ませていただきました。

photo

馬肉ユッケ!

中にうずらの卵黄が入っています。日本国内では牛肉のユッケが食べられなくなって久しいですが、馬肉だとこんなに堂々と食べられます♪うれしい。

かなりタレが甘く、私は美味しく食べちゃいましたが、気にする方はかなり気になったかも・・・。

photo

馬刺し盛り合わせ!

九州醤油という甘いお醤油をおすすめされました。塩や柚子胡椒で食べている方もいました!

馬肉ってとにかく噛みごたえがあるので(硬いというわけではないです)、みんなゆっくりカムカムカムカム。

馬肉の焼き肉

そして・・・馬肉の焼き肉♪

赤い札はさっと焼くだけ。イメージとしてはカツオのタタキレベル。黒い札はもう少ししっかり焼くのがいいそうです。

赤いささっと焼くお肉はあっさり目で、もちろん美味しい。でも、黒い札のお肉のほうが脂が乗っているものが多くて、口に入れた瞬間「う、うまいーーー!」とみんなで悶絶しました♡

タレは、お酢とすりごまが入ったタレでした!こちらも塩や柚子胡椒で食べる方も♪

最後に馬肉入りのお味噌汁が出ましたが、どこに馬肉がいたのか、、、見つけられませんでした(涙)

お通しにかぼちゃの煮付けが出てしまうというアクシデント?がありましたが、馬肉はとってもおいしく、大満足でした♡

関連ランキング:居酒屋 | 新栄町駅高岳駅栄町駅

MEC食の仲間と語る!

今回の参加者は、私含めて16名。MEC食のベテランさんから、初めて数ヶ月の方まで参加してくださいました。

今回は、私の席の周りではMEC食のお悩み相談・・・という会話はあまり無かったような気がするのですが、とにかく皆さん明るくて楽しくて!時間があっという間でした。

それと、糖質に対する姿勢って様々なレベルの人がいると思うんですが、それぞれが自分のレベルを守りつつも他の人のレベルを尊重している感じが、おおらかなMEC食らしいなあって感じました。

例えば、タレの甘さが気になる人、そこまでは気にしない人。味噌汁を飲む人、飲まない人。ビールを飲む人、飲まない人。いろんな考え方があると思うんですよね。私は、ビールやかぼちゃの煮付けは食べませんでしたが、タレの甘さや味噌汁はあんまり気にせずに食べました。

ビールは一般的には糖質高めな飲み物ですが、だからと言って飲む人を「そんなのMECじゃない!」と批判したりはしませんし、甘いタレや九州醤油を使う私が「そんなんだから痩せないんだよ」という批判を受けることはありません。

それぞれが、自分にあった形のMEC食を思い思いにしている、その雰囲気が、ほんとにいいなあって思いました。

反省点

とにかくお店を予約した以外のお仕事はまったくしない、ダメ幹事でした。会計も時間がかかってしまったし、なぞの会計トラブルもあったし(あれはお店が悪い!)・・・・。

それでも、みなさんが楽しんでくれたみたいなので、忘年会やってよかったなあって思います。

今度は新年会があるみたいなので、日程合わせてぜひ参加したいです♪

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です