寒い・寒い・寒い!!! (おもに午前中)

寒くてたまりません。特に午前中のオフィス!私は特段冷え症なわけではなく、寧ろ手足などの末端はいつもぽかぽかな人なのですが、このオフィスにおける午前中の冷えに困っています。

寒いのは毎日のことじゃなくて、朝通勤時に風に吹かれた日に寒く感じます。バイクに乗って通勤したり、バス待ちで風にさらされたり。今日も朝、バス待ちで風にさらされたせいで体がたからか、会社についてからもずっと寒くて寒くて。

全身皮下脂肪のせいか、いったん脂肪が冷えてしまうと、それが回復するのはなかなか難しく、全身が冷や~~ってなるのが継続してしまいます。脂肪が保冷材になっちゃってるイメージです。その間も手などの末端は暖かいのが救いではありますが、腿やおなかがひんやりしているので体感が寒い寒い。

だいたい、お昼を食べたあたりから回復してくるのですが、これがオフィスの温度が上がってくることによるものなのか、DITによるものなのかがわからず・・・。DITによる回復効果を狙って、朝はラードやココナツオイル入りの飲み物を飲むようにしたりしているのですが、全然回復しないんです。もうちょっと口に何か入れたほうがいいのかな?チーズでもカミカミしてみようかな、おなかは減っていないのだけど・・・・さむくてたまりません。

スポンサーリンク

12/8の食事内容

photo

お昼は牛カルビ焼肉に、フリルレタス、ブロッコリー。あとボーノチーズを20g(モッツアレラ10g, ゴーダ10g)。お肉は200gくらいです。

完全に昨日のお昼ご飯とデジャヴ・・・な感じですが、一応ランチョンマット代わりの手ぬぐいが違っていますので、同じ写真の使いまわしじゃないですよ(という謎の主張)

実は安くなっていた牛カルビ肉を600g大人買いしたのはよかったものの、冷凍庫の容量問題から冷凍保存できず。置いておいて痛むのもな~と思って、とりあえず焼いてから冷蔵庫保管してるんです。なので、きっと明日もデジャヴ再びなお弁当になること請け合いです、エッヘン(なぜ威張る)

お肉も火を通して味付けしてからだと、冷蔵庫でそこそこ日持ちすることが分かったので、土日のおかず作り置き、再開しようかな~。暇なときに限りますけど。

photo

夜は、濃厚白湯バター鍋。材料はこれまた昨日のしゃぶしゃぶと同じなんですけど、目先だけでも変えようと思って今日は煮込む鍋にしました。

豚肉は250gくらい。三つ葉を1束。

最近三つ葉がすごく好きで、葉野菜食べるなら三つ葉か大葉食べたい!って思います。両方ともコストパフォーマンスの観点からみるとあまりよくない食材ですが、今は野菜は嗜好品という扱いなので、むしろ少量で満足できるのでいいかなあと思っています(笑)

味付けは、バターをたっぷりと、市販の鍋キューブというものを1つ使いました。コンソメのキューブみたいなキューブが、1つ1つ飴ちゃんみたいに入っているパック。最近こういう1人用の鍋の素が増えてきているので重宝しています。いろいろな味がありますが、今日のは濃厚白湯とかいう味で、糖質は1つあたり2.2gでした(炭水化物表記だったかも)。お湯を多めに入れたので特に濃厚感は感じられない薄味スープになったのですが、バターを入れたことにより結果的にはめっちゃ濃厚なスープになったので、スープもおいしくいただきました。

そのあと、デザート食べたくなり、生クリームを100mlくらいホイップして食べました。最近ホイップ欲が強くて困ります・・・・

上記以外で口にしたもの

9:00 ラード生クリームコーヒー
11:40 緑茶
14:50 緑茶(出がらし)
17:00 緑茶(でがらし)
帰宅後、炭酸水

断った食べ物たち

あられ (ディズニーのお土産)
チーズあられ

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です