スペアリブのトマトクリームソース煮込み

スペアリブなんてものを買ってみたので、なんとなく焼いてみたんですが、脂の匂いにノックアウトサれそうだったので急遽トマトクリームソース的なもので煮込んでみました。

会社の帰り道に通る乗換駅には、成城石井とカルディがあります。最近はそこでいろいろ物色するのが好きなのですが、昨晩は成城石井でいつもなら見向きもしないお高いお肉が30%引きだったんです。それが骨付きのスペアリブ。30%引きになったとはいえ、100g200円強したので、いつもなら買わない値段なんですけど・・・いいお肉なら匂いも少ないかもと思って買ってみました。

しかし、骨付き肉なんて料理したこと無いし・・・ということでなんとなく塩コショウで焼いてみたんですが、めっちゃ脂臭い!(T_T) このまま食べるなんてムリ!ムリ!吐ける!

と思ったので、最近頼りまくっているトマトソースでなんとか試しました。トマトソースをスプーン2杯、さらにオイスターソースちょっと、生クリームもちょっと。

混ぜてしばしグツグツ・・・

photo

なんか、そこそこ美味しそうなものが出来上がりました(笑)味も結構よかったです。匂いもだいぶ軽減されました。またこのソース試して見ようかなと思います。トマトソースもオイスターソースも糖質は高めの部類に入る調味料ですが、ソースを全部飲み干すわけでもないし、一回分の量はそんなに多くないので、まあいいかとおもって使っています。何よりも匂いを気にせずにおいしく食べられるようにすることが今の私には重要です・・・。

ただ脂はかなりきつくって、最後の方はウェップしながら食べましたが・・・・ほんとこの脂が苦手になっちゃったやつ、困ります!苦手なのはお肉から出る脂だけで、コーヒーに入れるココナツオイル・バター・ラードは平気なので、単純に匂いがダメなだけかもしれませんけどね。茹でてから焼いたりしたほうが良かったかも。

よくMEC食を始めるとシンプルな調理法・味付けが好きになると言われるのですが、私は匂いに敏感になってしまって、匂いをごまかすためにいろいろな調味料を使うようになる傾向になってます。おかしいなあ・・・?

スポンサーリンク

12/2の食事内容

photo

お昼は、昨日の夕ごはんと同じく、菊芋のジャーマンポテト風と、豚バラチャーシュー。それにボーノチーズを40g。

夕ごはんは、上記のスペアリブトマトクリームソース煮込みでした。

お肉の量自体も多かったですが、とにかくアブラにうぇっぷ・・・・。明日はさっぱりしたものを食べたいと思います。

上記以外で口にしたもの

10:00 緑茶
10:20 ラード生クリームデカフェ
13:25 アイスルイボスティー
15:00 生クリームデカフェティー
帰宅後、水3杯程度

水分積極摂取キャンペーンも、アブラマシマシキャンペーンも、すっかり忘れてました(^^;;

断った食べ物たち

なし

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です