レバー嫌いのレバーシチュー

突然ですが、私、レバーが苦手です。苦手なんですが、鉄分補給などで食べたほうがいいんだろうなあ・・・と思って、たまにレバーを買ったりします。ですが、結局は苦手なのでなかなか消費できないんですよね。そんなレバー嫌いがレバーを使ったシチューみたいのを作ってみました。

photo

鶏レバーのデミグラスソース煮込み、チーズがけ、スクランブルエッグ添え。

鶏レバーは、「肉・卵・チーズ」のミノルさんの塩ゆでレバーで下処理しています。こうしておくと冷蔵庫で1週間弱保つので、便利です。私はレバーの匂いが苦手なので、茹でる前に水さらしもしています。

鍋にたっぷりのバター、にんにくを入れて、玉ねぎを炒めます。レバーの匂いを消すために入れたので、嫌いな人は玉ねぎは少なめとか無くてもいいかも。

そこにレバーを入れて、更に軽く炒めます。

レバーにバターが馴染んだら、デミグラスソースを投入します。ハインツの小分けのデミグラスソースが便利なので、よく使います。

軽く煮込んで、味を適当に整えて、完成。超簡単メニューです(笑)

糖質としては、2人前分量が玉ねぎ中半たま=8g程度、デミグラスソース1袋=6.9gで糖質15g。肉・卵・チーズの糖質量は計算してませんが、2回に分けて食べると思えば、許容量なのかな~と思っています。何より苦手なレバーの匂いがかなり軽減されるのでおいしく食べられて、お気に入りのメニューになりそうです。

レバー苦手な方もお好きな方も、もしよければどうぞ!

スポンサーリンク

11/19の食事内容

オムレツ

お昼はMECオムレツ。

卵2こを溶いたものをフライパンに流し入れて、その上に作り置きの東海林さだお風チャーシュー(豚バラゆでて醤油にドボンするだけの簡単チャーシューです)、KiriのクリームチーズをON。卵に日が通ったら半分に折っただけです。彩り要員として、ブロッコリーを添えて。

10分で作れる簡単弁当でしたが満足度はかなりありました!というかちょっと多かった・・・卵2ことお肉の量的にはいつも食べている量と大して変わらないんですけど、クリームチーズがおなかにダメージを与えたのかなー?

夜はレバーのデミグラスソースでした。

うん、こってりこってり!

上記以外で口にしたもの

5:30 炭酸水 ゆず 100ml
7:30 午後の紅茶おいしい無糖 200ml
8:40 ココナツオイル生クリームデカフェ 水 300ml
10:30 ぬちまーす入りぬるま湯 水 300ml
13:00 水 300ml
15:15 ぬるま湯 水 300ml
15:50 ハイシープラス2錠 (ビタミンC 1000mg)
18:00 アメリカンコーヒー
帰ってから水。

水分積極摂取キャンペーン、2日目です。めっちゃむくんでます(笑)

断った食べ物たち

レーズンサンド

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. なつみかん より:

    はじめまして!
    3週間前からMECを開始した初心者です。
    ブログを熟読させて頂きました!お弁当の内容など非常に参考になります!

    • るうこ より:

      なつみかんさん
      ありがとうございます!お弁当など手抜きばかりですが参考になったら嬉しいです♪
      地道に続けていきましょうね。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です