手抜きユッケジャンスープがマイブーム

最近、寒くなってきたこともありスープをよく作ります。その中でもユッケジャンスープがマイブームです。

もともと韓国料理が大好きでした。というか焼肉が大好き。さらにビビンバとかユッケジャンクッパとかも大好き。ナムルも好き。チャプチェとかケランチムも大好き。キムチはそんなでもない(笑)。実家が韓国かぶれなこともあって、ソウルに旅行に行く機会もかなりありました。

私の作るユッケジャンスープは、完全に手抜きも手抜きで、水にダシダというスープを入れるだけです(笑)。たまに牛筋を煮込んだときはそのスープを使うとさらにおいしいです。

photo

写真は以前作った時に撮ったもの。

野菜は、白菜やぜんまい、豆もやし、ネギを入れるとおいしいですが、そんなにたくさんの種類の野菜が冷蔵庫に入っていないので(笑)、申し訳程度にネギとかニラを入れるだけです。人に作る時だけ、スーパーに野菜を買いに走ります。

トウガラシは、細かい粉末状のものを使います。これは色を付けるためのコチュ(トウガラシ)なので、色の割に辛くならないんです(ピリ辛くらいになる)。辛くしたいときは、粗挽きのコチュを使いますが、私はそんなに辛さを求めないので色づけ程度に使います。この粉末状のコチュも、粗挽きのコチュも、カルディや大きめのイオンなどで売っています。

お肉はなんでもかまいませんが、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉や、脂身の多いカルビ肉なんかが合うと私は思います。基本は牛肉ですが、豚とか鶏で作る時もあります(もはやユッケではない・・・)

あとは溶き卵をドバぁ・・・と入れるだけなので楽ちん。

ダシダはだいぶメジャーになったので、ある程度の大きさのスーパーや、カルディ、成城石井なら買えると思います。

よかったら試してみてください。

さて、3日間貯めてしまった食事記録いきます!

スポンサーリンク

11/16の食事内容

photo

お昼は手抜きユッケジャンスープ。卵2.5個、牛肉は200g近く入っています。ついでに肉カス(ラードを取った後の脂身)も入れて、さらにラードをマシマシ。

とどめに砕きパルメザンチーズ40gをデザート代わりにモグモグ。

非常に脂っこかったですが、がっつり食べてお昼から大満足でした。これだけ食べても眠くならないんだから、ほんと糖質抜きってすごいです。一時的に胃に血液が集中するのと寝不足があいまって一瞬ねむくなることはありますが、血糖の乱降下による吸い込まれるような眠気とは別物だな~と思っています。

photo

夜は、ポークジンジャーソテーと卵サラダ。

ちょっと前に作ったポークジンジャーソテーがめちゃくちゃおいしく焼けたので、調子に乗ってリピートしてみました。今回もなかなかいい出来でしたが、もうちょっと脂身が柔らかくなるまで(脂が抜けるまで)焼いたほうがよかったかも。

たまごサラダは安定のおいしさでしたが、マヨがちょっときつかったです。キュウリとかを入れてさっぱりさせたほうが食が進みそうな感じ。今度はそうしてみます。

上記以外で口にしたもの

5:45 水
8:00 ココナツオイル生クリームデカフェ
13:00 緑茶
15:30 緑茶(でがらし)
15:30 ハイシープラス2錠 (ビタミンC 1000mg)
17:00 チーズデザート (Cheese Dessert 3種のナッツ) 1つ(糖質2.7g)

photo

普段なら食べないCheese Dessertシリーズ。1個当たりの糖質が結構高いのと、そもそもチーズの味がしないので、私の中ではチーズカウントしていません。唯一チーズカウントしているのは雪印のレアチーズ風味のクリームチーズで、クリームチーズの味が前面に出ているのと、糖質もクリームチーズ単品とほぼ変わらない(1つあたり0.7g)なので、甘いチーズが食べたいときはそればかりリピートしています。

なのでCheese Dessertは普段買うこともないのですが、職場のインド人が「お前チーズ好きだろう、買ってきたよ」といってくれたので、ありがたく1カケもらうことにしました。ばらまき系のお菓子なら断ろうと思うんですが、私のことを考えて買ってきてくれたお土産や貰い物は、やっぱりその気持ちがうれしいので、許容範囲内で食べちゃいます(^^;;

断った食べ物たち

なし

11/17の食事内容

深夜に腹痛で目が覚めてから、とにかくおなかの調子が悪い一日でした。私は炭水化物を取るとおなかが痛くなるのですが、糖質はほとんど摂取していないので、おそらく昨晩食べた豚肉が若干いたんでいたのではないかと思っています・・・

そんな1日の食事内容、悲惨です。

昼は、クエストバーのアップルパイフレーバー。

お腹が断続的に痛くて、卵スープですら作るのが困難だったので、とりあえず手元にあったプロテインバーを食べました。消化があまりよくなさそうな食べ物なので、かなりもぐもぐしましたが・・・そしたらあんなちっぽけなプロテインバーでおなかがいっぱいに!やはりもぐもぐの力ってすごいなと思いました。糖質7gと表記されていますが、食べた感じもう少しありそうな気がします。お味は美味しかったです。

夕方になってだいぶお腹が回復してきたので、チーズスフレケーキを焼きました。・・・ですが大失敗(T_T) 味としてはOKだったんですが、お見せできない感じに焼きあがってしまいました。これを夕飯として半分くらいもぐもぐ。卵2個、バター、生クリーム、クリームチーズ、アーモンドプードルが入っていて、甘味料はラカント使用。成分的にはMECですが、何しろスフレなのでかみごたえがなくて難儀しました。

もう少しうまく焼けるようになったら写真を公開したいと思います。今回のは・・・さすがに見せられない(笑)

夜、ウインナーを4本追加で焼いてもぐもぐ。

なんだか食生活的にも悲惨な1日でした。

上記以外で口にしたもの

水、炭酸水。

断った食べ物たち

なし

11/18の食事内容

photo

お昼はコンビニ調達です。辛いフライドチキンとフリーズドライのたまごスープにラードましまし。あとは会社の冷蔵庫に備蓄してあるチーズを45g。

職場最寄りのコンビニ(サークルK)は、その立地(たとえて言うなら、駅の構内にあるミニコンビニみたいな感じです)の都合上、糖質制限お役立ち系の品ぞろえが超絶悪いので、コンビニ調達の場合は乗換駅とかで買うようにしているのですが、今日は時間がなくてそれもできず・・・。

サークルKのフライドチキン、久しぶりに食べたんですが・・・衣が厚いですね。調べてみたら炭水化物が10g以上あるそうです。納得。やっぱりサラダチキンにするべきだったなあ・・・。

そういえばふと気づけば、コンビニの揚げ物はなるべくやめようキャンペーンをしていたはずなのに、いつの間にかゆるんでますね。コンビニでの糖質制限お肉といえばサラダチキン!だと思うんですが、サラダチキン、やっぱり食指が動かないのですよね。ハムとかベーコンであればまだ選択肢になるのですが、なんでだろう。そして会社最寄りのコンビニにはハムとかベーコンの取り扱いがないという・・・立地上まあ仕方ないのですが、ちょっと恨めしいです。

photo

夜はなんだか辛味チキンが無性に食べたくなって、サイゼリヤ。ミックスグリルのポテト・コーン抜きと辛味チキンを食べました。正直この量、多いなって思ったんですが(以前はペロリでしたが)、どうしてもこのセットが食べたかったんです。

大満足で家に帰ったものの、なんだかハンバーグと辛味チキンの後味がすごく口に残って気持ち悪くて。

昨日の焼きそこないのスフレチーズケーキを食べました。

上記以外で口にしたもの

5:30 炭酸水グレープフルーツ
9:30 午後の紅茶無糖 250cc
10:00 ココナツオイル生クリームデカフェ
10:30 クエストバー チョコレートブラウニー 1カケ
13:00 アイスルイボスティー
14:55 水 300cc
16:40 ぬるま湯 300cc
16:40 ハイシープラス 2錠 (ビタミンC 1000mg)
19:00 スマートチーズ 1個 糖質0.2g
19:00 Dessert Cheese (3種のナッツ) 1個 糖質2.7g
19:30 ぬるま湯 300cc
10:00 水 200cc

水分をたっぷり摂ろうキャンペーンというのを思いついたので、ちょっと意識的に多めに飲むようにしてみました。寒くなってきて、家で摂る水分量がだいぶ減ってきてしまっているので、せめて会社にいる間に意識的に多めに摂ろうというものです。少し試してみたいと思います。全部むくみになってしまったー・・・とかでないことを祈ります(笑)

断った食べ物たち

特になし

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です