浜松のプチオフ会に参加させてもらいました

10/17に、浜松でもMEC食のプチオフ会が開かれ、ちょうど静岡に帰省するタイミングだったので参加させてもらいました。記事にするのが遅くなってタイムリー感が薄れてしまいましたが、サラっとレポしてみます。

MEC食の情報交換は、Facebookの非公開グループ”MEC食 [official]”が盛んです。非公開グループなので、参加にはFacebookへの登録と、グループへの参加申請が必要です。
今回の浜松プチオフは、”中部MEC食友の会”という地域グループで話が持ち上がりました。中部圏にお住まいの方は、こちらにも参加してみてくださいね。

スポンサーリンク

静岡県と言えば! さわやか!

今回のオフ会のお店は、”さわやか”でした。

さわやかというのは、静岡県ローカルのチェーン店で、炭焼きハンバーグを出すファミレス系のお店です。特に牛肉100%のげんこつハンバーグ(250g)とおにぎりハンバーグ(200g)が有名。県外でも静岡ローカルのお店として結構有名らしいですね。検索で「静岡 さわやか」と検索してみると、すごくたくさんのブログ記事とかが見つかります。

私も静岡にいたころは普通のファミレスでどこにでもあると思っていた(むしろ全国チェーンのお店だと思っていました)のですが、県外に出てみると「さわやかのハンバーグのためにわざわざ静岡に出かけた」みたいな話を、何度も聞くんですよね。最初のころは本当にびっくりしました。

お店で注文したのは、もちろんげんこつハンバーグ(250g)!このボリュームで単品1100円くらい。かなりレアな状態で供されますが、お願いすれば「よく焼き」もしてくれます。

photo

ソースはデミグラスと玉ねぎソースから選べます。玉ねぎソースのほうが人気があるかな? お肉にも結構な味がついているので、MECerの方はソースいらないかもしれません。私も、玉ねぎソースを頼みましたが、「自分でかけます」と言ってソースは置いておいてもらいました(通常だと、焼いた後に店員さんがかけてくれます)。そして結局ソースは使わないで間食してしまいました。

静岡県にお越しになることがあったら、ぜひ行ってみてください。ブロンコビリーとかBigBoy系の肉肉しいハンバーグで、私はブロンコビリーとかよりも好きです。

きっかけも悩みも人それぞれ

今回の参加者は私を含めて4人+お子さん2人。

MEC食を始めたきっかけについて話したんですが、本当に人それぞれなんだなあって思いました。私は減量目的の人ですが、糖質制限からMEC食に移行してきた人、糖質過食を直したかった人、健康を取り戻したかった人・・・。目的は違えど、MEC食というものにたどり着いて、道半ばではあるけどある程度の手ごたえを皆得ているのがすごいなって思いました。

あとはローカルなオフ会だけあって、お肉をどこで買っている~、どこどこが安いよとか、いいもの売ってるよとか、あの店は何曜日に行くと安いんだよとか、そういうお話ができるのもいいなと思いました。

ジビエ肉の話題も出たりして、私もこれは興味津々。イノシシのお肉くらいしか食べたことないんですが、名古屋近郊のお店を探して食べてみたい!馬はちょっと前に食べましたが、それもおいしかったからまた食べたいなあ。

笑えたのが、みんなの「いきなりステーキ」へのあこがれがすごいということ。静岡県および愛知県にはまだいきなりステーキがないんですよ。年末位に愛知県の常滑にできるらしいんですが、行きたい行きたいってみんなで話していました。私も行ってみたいよー!きっと行ってみたら大したことないお店のような気がするんですけど、それでも一回行ってみたいんですよね。スタバのホイップモリモリコーヒーと同じようなノリだと思います。

あとは家族の健康を背負っている奥さん・お母さんって大変だなあ・・・というのを強く思いました。私は一人暮らしで、自分で選択した食事方法を自分が納得して食べているので何の苦もないんですが、それでも友達が泊まりに来た時は、自分が食べられる・食べたいものと、友達が食べたいと思うもののすり合わせが大変だなあ・・・って思いますから・・・。

たとえば旦那さんの健康のこととか、子どもの健康のこととか考えた時、その人たちから理解を得られるように食事を作っていくのって本当に大変だと思うんですよね。

やっぱり実家に帰った時の食事ってどうなるんだろうなあ~、って考えてしまいました。基本的に母が食事を作ってくれるので、家族をMEC食に巻き込めるのが一番なのですが、現状それは難しそうだし。そうすると自分の食事は自分で作るスタイルはどうかなあとも思うんですが、だからと言って家で別メニューを食べるというのはせっかく食卓を囲んでいるのにもったいないなって思ってしまう気持ちもあって。迷いますねえ、本当に。

とにかく、オフ会に行くと本当にいろんなことを考えさせられます。自分が情報をシェアすることもあれば、シェアしてもらった情報が今まで思いつかないようなものだったり。減量したり健康になった人を見るとモチベーションも上がりますし。

一人で悶々とMEC食をされている方がいたら、ぜひこういうオフ会に行ってほしいなと思います。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. たかし より:

    Facebookのグループに申請してみました!
    僕もいつかオフ会に参加できることを楽しみにしたいです(^-^)/

    • るうこ より:

      たかしさん
      おおおお!ついにいらっしゃいませ。オフ会、参加してみてくださいね。きっとたくさんの気付きがあると思います。

  2. まーちゃん より:

    るうこさんこの間はありがとうございました。きちんとオフ会の事まとめてくださって、
    ありがとうございます。本来なら、私が報告しないといけなかったのに申し訳ありません
    でした。お会いできたみなさん、素敵な方ばかり、本当に楽しかったし、勉強になりました。もっともっと輪がひろがるといいですね。頑張ります。

    • るうこ より:

      まーちゃんさん
      浜松ではありがとうございました!
      本当にみなさん素敵でしたよね。浜松はもっと人がいそうですし、羨ましいです。またおじゃまさせてください!

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です