咳が止まらない

シルバーウィークの終わりごろに風邪をひいてから、咳が止まりません。熱はとっくに下がっていて、痰が絡んでいた喉もすっかりよくなり、乾いた咳だけが残りました。

実はこの症状、私にとっては風邪の予後あるあるなんです。もともと喉が弱い(扁桃腺が弱い)ため、喉からくる風邪を引いた後は1か月から2か月、咳が止まらないっていう・・・咳喘息という病気なんです。

咳き込むと止まらないので周りにすごく心配をかけますし、下手すると胃の中のモノが咳の衝撃で全部出てきちゃうんです。自分の体にもすごく負担になっていると思います。

前回この症状になった時に処方されたのは、アレルギーの薬でもあるクラリチンと、吸引ステロイドでした。まだ家にあるので、これを服用して収めたいところなんですが・・・うまくいくかなあ。ランチ会までには咳を止めたいなあ。

スポンサーリンク

2015/10/05の食事

photo

お昼ごはんは、鶏肉を茹でたのと、ゆで卵、ブロッコリー。

かなり疲れてしまっていて、コンビニとかに頼りたくなるのですが、自炊の方が何かと自由は聞くので、手間を最小限にして、自炊を継続しようと思っています。モノは言いようで、開き直って手抜きしますってことなんですけどね(笑)

photo

夕ごはんは、鶏肉をマヨチーズ焼きしてみました。サッパリさせるために大葉をちらしてみたり。後は昨日の残りのレバニラ炒めと、卵と韓国のりフレークのスープです。

久しぶりにチーズをお料理に使いました。美味しかったです。ちょっと隠し味に醤油を使ってみたり、大葉でサッパリさせたのがよかったのかも。うえええとはなりませんでした♪

上記以外に口にしたもの

8:30 コーヒー
10:00 炭酸水200ml程度(トーキングレインのタンジェリン)
13:00 ハイシープラス2錠 (1000mg)
13:30 緑茶
16:30 緑茶(出がらし)
18:30 午後の紅茶 おいしい無糖 (450mlくらい。残りは明日へ!)
帰宅後、水

断った食べ物

ハムマヨパン (ヒンドゥーのインド人が、「買ってしまったが、豚のハムが入っていたために食べれない」ことに気づき、くれました。もちろん隣のおじさまに横流し。)
クエストバー (チーズと同じで主に人にあげるように机に常備しています。それを最近はおじさまと半分こしてしまうことが続いていたのですが、今日はおじさまに全部あげて自分は食べなかった!)

今日は余分なおやつ、全部避けられました。偉いぞわたし。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. たかし より:

    僕も風邪をひく時は咳がものすごく出るのですが、それが1ヶ月以上も続く時があると聞くととても辛いと思います。
    こういう時は開き直っても自分がいいと思う方でいくのがいいですよね!
    お大事にしてください(^-^)/

    • るうこ より:

      たかしさん
      そうなんです、咳って辛い…他の人にも心配と迷惑かけちゃいますしね。。早く治したいです。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です