チーズをコミュニケーションツールに使う

またしても投稿が空いてしまいました。激動の日々(仕事のみ)を送っています。体力ないのがつらいです。

会社に冷蔵庫があるので、チーズを1~2種類、常備するようにしています。といってもこれは自分が食べるのが主目的ではないんですね。私はチーズをコミュニケーションツールとして使っています。自分で食べるのはよっぽどおなかが減った時くらいです。

もともと会社にチーズを持っていくようになったのは、なかなか達成できないチーズ120gを達成しよう・足りなくてもなるべく食べよう、といった心意気からだったんですが、結局自分ではなかなか食べる気になれなくって。

会社にいるといろいろなお菓子をもらうのですが(そして最近はそれはこっそり隣のおじさまに横流ししているのですが)、そのお礼にチーズを配り始めました。お菓子交換って、職場で結構コミュニケーションツールになっていると思うので、もらいっぱなし・・というのは避けたいし、だからと言って甘いものを配るのもなあ。と思って始めました。甘いものを渡すよりもチーズのほうが体にいい!って思えるので、気兼ねなく渡せるし。

なんで会社でチーズ!?って言われますが、結構みんな喜んで食べてくれるんですよね。実は近くの席に糖質制限十中の男子がいまして、チーズやらナッツやらジャッキーカルパスやらを広げているので、「おまえらの席は居酒屋でもやっているのか?」とのほめ言葉(笑)をいただくようになりました。

最近では、どーーーしてもおなかが減ってきたからチーズ頂戴って言われることも。自分でほとんど食べないので、ほぼ上げるためだけにチーズを買っていることになり、ちょっと経済的にはどうなのと思う部分もありますが、これはこれで面白いコミュニケーションの取り方で、今の職場は結構ギスギスしているのですが、少なくとも私の周りは穏やかに仕事ができていると思います。

みんな、私がチーズ好きじゃないって知ったら、腰抜かすだろうなあ(笑)

スポンサーリンク

9/30の食事

お弁当はポークソーセージシュリンクと、ゆで卵2個と、ブロッコリー。昨日の夜帰りが遅かったのもあって、とてつもない手抜き弁当になりました(^^;; せめて卵+キュウリ+ハムで卵サラダを作ろうと思ってたんですが、それを作る元気が無くて。いつものお弁当に比べるとこれでもお肉がかなり減っているのですが・・・今の私はこれくらいがちょうどいいのかも。久しぶりにお弁当を食べきることができました。

久しぶりに写真を撮り忘れる事態。よっぽどあたふたしながら仕事していたのか・・・。

photo

夜は、鶏肉とレバーの唐揚げもどき。

すでに火の通っている鶏肉とレバーに、卵+アーモンドプードルの衣をつけてフリッター風にしてみました。

上記以外で口にしたもの

5:30 水
8:30 デカフェ
9:45 ミンティア1粒
10:00 ココナツオイル生クリームコーヒー、QBB熟成柔らかチーズ1P(糖質0.22g)、フィラデルフィア クリームチーズ ハーブアンドガーリック 1P(糖質0.4g)
13:30 生クリームアイスコーヒー(かなり生クリーム多め)
13:40 ハイシープラス ビタミンC製剤 2錠 (1000mg)

9:30くらいから闇に引き込まれるように眠くて、仕事ができませんでした。寝不足とはいえ、それはいつものことで、こんな風になったのは珍しいです。

無性に甘いものが食べたくなったのでチーズとココナツオイルを補給。

お昼休みにお昼を食べた後、いつもならしない昼寝をしたのですが、起きた途端また甘いものが食べたくて。脂質が足りないのかなあ・・・結構食べてるけどなあ・・・と思いながら、生クリーム多めのコーヒーとビタミンCチュアブルでしのぎました。

10/1の食事

photo

お昼は唐揚げもどきと、目玉焼き。

photo

夜は、卵サラダ(パストラミビーフとキュウリ入ってます)と、ソーセージ、チチャロンと卵のスープ。

卵サラダにキュウリ入れたら、少しさっぱりしていくらでも食べられる!玉子だけだともったりして量が食べれないんですけど、キュウリ入れたほうが進む気がします。

上記以外で口にしたもの

会社でコーヒーとかお茶を飲んでいたのですが、まったく記録に残せず・・・。

イライラしてしまって、クエストバーを1/2本むさぼり食べました。糖質は2.5gくらい。

あと隣のおじさまにもらった「山ちゃん手羽先味のイカフライ(おかし)」を3口ほど。

10/2の食事

photo

昼は、卵サラダとソーセージ。

photo

夜はもうヘロヘロで・・・サイゼリヤに行きました。ミックスグリルのコーン・ポテト抜き。これだけじゃなんだか足りなくて、辛味チキンも食べました。

本当に仕事のストレスが半端無く、イライラしてます。イライラして食に走るの図です。もともとあまりイライラすることってなくて、むしろネガティブにシクシクするタイプだったんですけど・・・ここのところはイライラがすごいです。困ったなあ。

上記以外で口にしたもの

会社でコーヒーとかお茶を飲んでいたのですが、まったく記録に残せず・・・。

イライラしてしまって、この日もクエストバーを1本むさぼり食べました。糖質は5gくらい。あとは珍しく自分でもチーズをかじってみたり。

サイゼリヤではコカコーラゼロを飲みました。

10/3の食事

朝はファミリーマートのプレミアムフランクを10時位に。なんだかお腹が減ってしまって・・・・

ファミマのプレミアムフランクは糖質が0というのを聞いて、一度食べてみたかったんです。なのに最寄りファミマでは常に売り切れ。それが昨日は見つけたので思わず食べてしまいました。私の好きな豚の味がするフランクでお気に入りになりました!

昼は、同じく休日出勤していたおじさまとビュッフェに・・・。1400円のビュッフェだけあってそれはそれは糖質祭りでした。ビュッフェ大好きなんですが、1500円より安いところはハズレが多いです。2000円台だと結構お肉があっていいです。

ホイコーロー、八宝菜、チキン、かぼちゃソースのハンバーグ、肉団子、カレー少し。あとはバニラアイス。サラダも食べたくって久しぶりに葉野菜をたっぷり食べました。お腹苦しい・・・

休日出勤だったのに、家に帰ってきたら21時過ぎ。なんですかこのバツゲーム。

photo

目玉焼きの下には、ベーコンがたっぷりです。木曜日の残り物の卵サラダを添えて。それプラスチチャロンスープです。

上記以外で口にしたもの

コカ・コーラゼロ
炭酸水*2本

それ以外はお水とか、烏龍茶を飲みました。

10/4の食事

今日も出勤でした。朝はファミリーマートのプレミアムフランクを9時位に。なんだかお腹が減ってしまって・・・・

お昼は、ファミマのプレミアムチキン。小岩井のレーズンバター 50g程度(糖質15gくらい)、チーズ。

夜はさすがに早く帰ってきて、作りました。が、失敗・・・・

photo

レバニラと鶏のガーリックスープ。

先週末にレバーを買ってきて、ミノルさんの鶏レバーにしてあったんです。それを使って作ってみました。味付けは、豆板醤と辛くないラー油と塩コショウです。

レバー、一週間で食べるの結構きつかったです。美味しいんだけど、量を食べるのが辛い。更に鉄分が過剰だったのか、ずうっとお腹が降っています。様子見しながら当分はお休みします。

はー、もう週末が終わっちゃう!悲しい。来週も頑張ります。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です