海藻が消化できない!

おなかを盛大に下しています。会社でもトイレの神様状態です(涙)。昨日の夕ご飯で食べたスープにはワカメが少し入っていたのですが、どうやらこれが原因のようです。

海藻類は食物繊維が豊富で、便秘に効くというイメージがありますが、MEC食では食物繊維の摂取はあまり推奨していない・・・どころか、控えましょうレベルで言われていますよね。

私も基本的には積極的に海藻を摂ることはしません。MEC食を初めてしばらく便秘気味で困ったことはありましたが、現状ではよっぽど水分や油分が足りなかったとき以外は、以前と同じようにすっきりと排泄できています(食物繊維を取らなくなったからか、物理量は減りました)。

ただワカメとか海苔(韓国のりフレークとか)がすきなので、たまーに料理に使います。いわゆる「嗜好品の一部として」という使い方ですね。昨日のスープもそんな感覚だったのですが・・・アイタタタ・・・な状態になってしまいした(涙)

思えば昔から、ワカメ・海苔・しらたき・こんにゃく等の食物繊維を取った次の日は、盛大に下していることが多いです。詰まらないのはいいことなんですけど、下すのも結構つらい。明らかに消化しきれていない内容物が確認できちゃうレベルです。やっぱり食物繊維って消化に悪いんだなあ・・・と改めて思います。あのころは、詰まるよりは下しているほうがマシかな~なんて悠長に考えていました。

そういえば、つい最近ではFacebookのグループで、「海藻を消化できるのは日本人だけ」とかっていう記事を見ました。真偽のほどはわからないんですが、消化できない私は日本人じゃないどこかの血が混ざっているんでしょうか!?(笑)

塩蔵わかめ、大量に残ってるんだけどどうやって消費しようかなあ・・・。

スポンサーリンク

9/8の食事

photo

お昼は昨日の夕飯と同じ・・・からあげと、ベーコンほうれん草の卵焼き。

いつもよりだいぶ量が多かったみたいで食べきれませんでした。からあげはなんとか食べきりました。卵焼きは半分で精いっぱい・・・家に帰って匂い嗅いでみて、食べるかどうか決めます(笑)

photo

夕ごはんは、唐揚げの残りと、ベーコンほうれん草の卵焼きの残りと、ジョンソンヴィルのチェダーチーズが入っているもの。

ちょっと食欲が落ち気味なので、調味料の力を借りようと思って、お好み焼きソースとマヨで食べました(こんだけ食べておいて食欲ないとか・・・というツッコミはナシで!笑)

やっぱり卵焼きが喉を通らず、だいぶ食べたけど少し残しちゃいました。また明日の夕飯に食べます。

上記以外に口にしたもの

5:30 水
6:00 ココナツオイルサプリ2錠 (1000mg)
7:40 ハイシープラス ビタミンC製剤2錠 (1000mg)
10:30 ココナツオイルデカフェ
13:10 ウィルキンソン 炭酸水 500ml
15:30 小岩井レーズンバター 10g (糖質3g弱)
17:00 デカフェ

会社の同僚のインド人が、いいものあるよ、きっとオマエ好きだと思うよ的なことを言いながら小岩井レーズンバターをくれました。ええ、大好きです。よくわかってます(笑) レーズンの糖質は若干気になるとこですが、気持ちがうれしかったのでちょっとづつ大事に食べようと思います。

断った食べ物たち

おにぎりせんべい

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です