皮脂過剰分泌が改善中

長年悩んでいた皮脂過剰分泌が、最近、改善されているような気がします。

改善され始めたのが冬だったので、季節的なものもあるのかなーと思って様子を見ていましたが、暖かくなってきた今も改善され続けているので、これはMEC食との関連があると思います。

oil and water

スポンサーリンク

髪の毛

わたしはこれまで毎日シャンプーしなければ、皮脂でベットベトになってしまっていました。

ただ、胸下まであるロングヘアなので、毛先のパサつきを防ぎたくて、シャンプーは一日置き。でも前髪はベタベタになってしまうので前髪のみ毎日洗うというテクニックを使っていました。

それが今…前髪は念のため毎日洗っていますが、それ以外の髪の毛は2日おきでも皮脂がきにならないレベルまで改善しました。以前は毛先のために一日置きにしていたものの、頭皮は2日目にはベタベタ。2度洗いしたくなるほどでした。

10年ほど前からすごく気にしていて、石鹸シャンプーや湯シャンもチャレンジしましたが、ことごとく挫折。もう、脂ぎった女として生きていかねばならんのか…と覚悟しかけていましたが、思わぬところから改善の兆しが見えて嬉しく思っています。

これはまた別記事で書きたいのですが、2年ほどチャレンジして、得られるメリットとデメリットを比較してデメリットの方が大きかったのでやめました。MEC食のみなさんには湯シャン派が結構いらっしゃるようですが、私は今は湯シャンに戻ろうとはあまり思ってないです。

肌はインナードライ油田肌から、ただの乾燥肌へ…

肌の方は、カサカサしているくせに油田のようにテカる、完全なインナードライオイリースキンでした。それが今となっては…ただの乾燥肌に(^^;;

花粉の季節あたりから笑っちゃうほど不安定になり、そこへイギリスとアメリカの硬水にてダメージをうけ、今に至ります。今日なんかガサガサすぎて、マスクマンでお仕事です。

オイリースキンだったころのさっぱり保湿系の手当てを見直す時がきていると感じています。こっくり保湿系に変えて、しっかりしなければ…ただ、なんとなくあんなに大好きなラードが、肌には合わないような感じがしているので、ワセリンとニベアあたりで対処していけたらいいなと思っています。

補足的に、ビタミンと鉄分のサプリも補給しはじめました。これで改善するようならば、食事にレバー取り入れたりして見直しを図りたいと思っています。(レバー苦手で、なかなかトライできないのですが)

こんな感じで、オイリーとかお別れしつつありますが、次の問題も見つかりつつあります。これからも改善改善!ですね。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です