休日はお肉ストック

この週末は比較的用事が少なかったので、思う存分お肉ストックをしました。

スポンサーリンク

平日には買い物に行けないから、休日はお肉ストック

もともとが残業ありきな業界で働いているので、平日にスーパーに行くのってなかなかむずかしいんです。さらに、新年明けてからは仕事大爆発と、職場移動が重なり、平日のスーパーはほぼ不可能な状態です。

一方で、職場で売っているお弁当は、400円と値段は手頃だけれど、ご飯たっぷり・糖質たっぷり過ぎて手を出せない・・・・ので、弁当をなんとか作る必要があるわけです。夕ごはんだって卵とお肉とチーズを食べる必要があります。玉子とチーズは日持ちするけれど、お肉は冷蔵だとどんどん傷んでいってしまいます。

そんなわけで、週末に時間のあるときに、お肉ストックを作っておきます。

IMG_7097.JPG

どーん。これは先々週に作ったお肉ストック。様々なお肉を、100gずつラップで包んで、冷凍。鶏肉は、手頃な大きさに切ってから、100gになるように小包装にしています。

MEC食を始める前から、お肉ストックはしていたのですが、あまり量は気にしないで、適当に小分けにしていました。MEC食をはじめてからは、100gに分けて冷凍するようになりました。100gに測るのは正直面倒なのですが、こうしておくと、食べた量の管理が楽でよいです。ベース量は正直あまり気にしてはいないけど、どれくらい食べたかは把握しておきたいなあって思っているんです。

最初の頃は、夜と昼のお弁当の2食分(=1日分の食事)を1回で作るので、200g分けにしていました。だけど、200gで冷凍してしまうと解凍がなかなかうまく行かないんですよね・・・。それと、休日のお昼ごはんとかのときに100gで使うこともあったりして。なので現在は、100g小分けに落ち着いています。

解凍がなかなかうまくいかない

こんなかんじで、毎日食べているお肉は、ほぼ100%解凍の肉です。レンジの解凍モードで解凍するのですが、ヘンに火が通ってしまったり、ムラが出来てしまったり・・・でどう見てもお肉が劣化してしまいます。たまに冷凍していないお肉を食べると、やっぱ美味しいなあッて思います。

冷凍・解凍がうまく出来るワザがあればなあ。高機能な電子レンジならいいのかもしれませんが、ウチのレオパレス備え付けの電子レンジはどうしてもうまく解凍できないんです。。。。朝、夜に使うお肉を冷蔵庫に移すというのも考えたのですが、朝は慌ただしくてついつい忘れてしまいます。

時短で、美味しく解凍できるワザをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. 東郷ユウヤ より:

    昔バイトでこういう作業をやっていました!
    凍った肉の解凍は本当に難しいですよね(^^)

  2. すずきりか より:

    ためしてがってんのHPに牛のステーキや鶏肉のステーキなど凍ったまま焼く方法がありましたよ。

    • rooko より:

      すずきりかさん
      遅くなってごめんなさい!ためしてガッテンですか!見てみます!!

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です