なんとか生きています。最近のMEC食記録

こんばんは、るうこです。

怒涛の1周間が終わり、やっと週末。かと思ったらもうお休みも半分終わっちゃいました。お昼までゆっくり寝て、平日に溜め込んだお洗濯をして(一回じゃ回しきれず、あとで2回目回します)、お肉卵チーズ生クリームの買い出しに行って、ご飯もゆっくり食べて、、、なかなか充実した一日。

ちょっと前に、「内向型人間」かな~なんて話でTwitterで他のMECerの方々とお話したことがあるんですけれど、やっぱ私も内向型人間だな~って実感しました。出かけるのも楽しいけど、こういう何も無く自分のペースで過ごせる日があるとほっとします。

さて、貯めに貯めている食事記録です!

スポンサーリンク

2015/01/20の夕ごはん

photo

合いびき肉のそぼろ入り卵焼きと、鶏もも肉のパルメザン醤油焼き。あとクリームチーズ100g。

鶏肉はパルメザンチーズと醤油で味付けしてみました。最近、醤油の味付けが好きで、よく使います。塩コショウも美味しいんだけど、なんか醤油のほうがお肉の臭みとか気にならない気がするんですよね~。この味付けはかなりヒットです。

帰りが遅いと、だし巻き卵すら作る時間がなくなり、こういうただの焼いただけ卵料理が続きます(^^;; 本当は目玉焼きが食べたかったんだけれど、すでに2日間続いていて、3日連続になってしまうのでやめました。飽きてしまうといやだな~というのと、夕飯と次の日のお弁当が同じメニューになるわけですが、お弁当を見られて、「毎日目玉焼き・・・・」とか、「卵いくつ食べてるんだろ・・・」と思われるのがイヤだな~と思ったので。もはやバレてるかもしれないけど、気分の問題であります。

クリームチーズは、最近このクリームチーズがスーパーで安い(100gで150円位)ので、よく買います。100gで糖質は3.8g。チーズの中で、クリームチーズは糖質が高めでタンパク質が少なめではあるのですが、食べないよりは良かろうとおもって食べています。海苔と一緒に食べるときもあるし、ちょっとだけドライフルーツも加えたりするとデザート的な感じになります。

2015/01/21の昼ごはん

photo

お弁当に鶏肉を持ってきたのは久しぶりだった気がしますが、やっぱり美味しい。

卵焼きの中にそぼろが入ってるんですけれど、なにか入ってたほうがもぐもぐし易いですね。今更気づきました!今度韓国のりフレークでも混ぜて焼いてみよう。

2015/01/21の夕ごはん

photo

豚肉のタレ焼き、目玉焼き。

たしか、この日はとっても帰りが遅く、ご飯にありつけたのは日をまたいでいたような気がします。そんな時間にこのガッツリご飯・・・・(笑)でも、体重増えていません。すごいなあ、MEC。

久しぶりに、焼き肉のタレを使った味付けをしました。めちゃんこ甘いんですけど、美味しい!ドバドバ使うわけでもない(一回に使うのは大さじ1杯位)ので、調味料に入っている糖質はあまり気にしていません。ただ、めちゃんこ甘いと思いつつも美味しく食べたものの、昔はここまで甘いと思わなかったんですよね~。。。少しずつ甘味に敏感になっているのかもしれません。

ちなみに私が好きなのは「鶏琳のタレ」というタレです。おそらく静岡県ローカルの焼き肉のタレで、エバラとかにくらべてちょっと高いんですけど、もうこのタレ以外は認めないくらい大好きです。静岡県じゃないと手にはいらないと思うので、近郊にお住まいの方いたら、使ってみてくださいね~!焼き肉のタレとして使うよりも、焼肉味の炒めものに使うほうが美味しいです。

2015/01/22の昼ごはん

photo

冷めても、鶏琳のタレの美味しさは鉄板です。最近豚肉の匂いが気になることが多かったけれど、コレ使うと全然気になりません。美味しい!

2015/01/22の夕ごはん

IMG_7175.JPG

仕事が終わった後、バスの中で同僚に、「駅から家までの間にサイゼリヤがあって、毎日寄って帰りたくなるんですよね~」なんて話をしていたら、「行きたくなってきた~!」と話が盛り上がり、サイゼリヤで外食です。

ミックスグリルです。ハンバーグ、パンチェッタ、ソーセージ、目玉焼き。これにチーズがついてたら完璧なんだけどな~。ちょっと気が緩んじゃって、ジャガイモとコーンも食べちゃいました。久しぶりに食べたけど、やはりイモは美味しかった。

同僚はちっちゃくて細くて(でも胸が大きい)、かわいい女の子なんですが、パスタ頼んで食べてました。糖質が正常に代謝出来る人って、羨ましいなあ・・・・って思いながら見ていました。なんで私は糖質で太るんだろう?なんて最近たまに思います。

ちなみにコレ食べてるの、23時半。お店出たの、日付またいでいます。

2015/01/23の昼ごはん

photo

前の日、夕飯を外食してしまったので、お昼はコンビニかな~なんて思っていたんですが、朝起きたら思ったよりも元気だったのでお弁当を朝慌てて作成しました。以前はお弁当つくる時間がないときはフライドチキンなんかを買って行くことが多かったのですが、それよりも出来合いのハムなんかを弁当箱に詰めるほうが糖質を低く抑えられるので、なるべくそうできるように考えています。

スモークタンとハムは、サークルKで買ったもの。どちらも1パックで糖質3gくらいのまあまあよさげな食材で、時間がないときは最近よくお世話になっています。お弁当に使うのは多くても半分くらいです。

鶏皮餃子は、アミカという業務スーパーで買った冷凍食品。レンジでチンだけでもいけるのですが、焦げ目があったほうが美味しく見えるので、フライパンで焼いてみました。ですが、化粧をしている間に焦げました(笑) これも、2個で炭水化物2.8gという表記なので、そこそこいいかなあと思います。昔から冷凍食品を買うのにすごく抵抗があったのですが、忙しすぎて背に腹は変えられないので、少し冷凍食品を利用するようになりました。それに、これ、かなり美味しいです。またリピしますよ~。冷凍庫にあると安心できる。

あと、ゆで卵。ティファールのお湯が60秒で沸くポットで作っています。卵をポットに入れて、水を入れて、電源オン。沸騰したら勝手にオフになるので、そのあと10分位放置するといい感じのゆで卵になっています。火の心配をしなくていいので、本当に面倒・時間がないときはゆで卵に頼ります。それすら時間がないときは、コンビニの味付けゆで卵です(笑) あれもいい味で美味しいけど、自分で作ったほうが安く上がりますよね~。

2015/01/23の夜ごはん

家に帰ってきたのが、23時位だったのですが・・・明日休みだ~なんて思って、ハムやらスモークタンを摘んでテレビを見ていたら、いつの間にか寝てしまっていました。気がゆるむとやっぱり疲れが勝って寝てしまいますね。

2015/01/24の昼ごはん

チキンカツが食べたくて、スーパーに買いに行ったのに・・・・。ちょうど売り切れ。次はいつですかと聞いたら、今から衣着けるのやるので、出るのは40分後と言われて諦めて帰ってきました・・・

そしてふてくされて作ったのがコレ。

photo

豚シャブ肉大量(300gくらい)のお味噌汁。卵を2こ割り入れてあります。微妙に余っていたレタスを入れたら・・・美味しくなかったです。食べきったけど、なんか不完全燃焼な感じです。

やっぱり豚汁には玉ねぎあったほうが美味しいな~。今度は量に気をつけて、入れてみようと思います。

なんとか生きています

怒涛の1週間、生き残れました。来週も、こんなかんじになると思いますが、地道にMEC食は続けていきます!もっとブログを更新できる時間がほしいですー(>_<)

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. natuko_99 より:

    こんにちは
    いつも楽しみに拝見させて頂いています

    所々に出てくる、お店もうちにもアルアルって感じで、参考にさせて頂いていますよ

    お弁当も、私も似た感じです
    たま、遊びに来ますね♪

    • rooko より:

      natsuko_99さん
      読んでいただいてありがとうございます!
      こんなブログでも参考にしてもらえたらうれしいです。一緒にがんばりましょうねー!

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です