牛肉を楽しむ最近のご飯

こんにちは、るうこです。

最近、牛肉を積極的に食べています。牛肉は鶏や豚に比べてやはり高いので、今まではあまり食べていなかったんです。さらにそんなに好きでもなかったんですよね。

それをなぜここにきて食べるようになったかというと、幾つか理由があります。

それは、

  • 味覚が変化した。牛肉を美味しいと思うようになった(反対に、豚肉は大好きだったのに少し苦手になりました)
  • 脂身が固まりにくいので、お弁当に入れやすいと気づいた

の2つ。

そんなわけで、牛肉、しかもバラの脂身たっぷりの食事が最近続いてます。

スポンサーリンク

2015/01/12の夕ご飯

photo

そぼろ入りだし巻き卵、牛バラ肉の塩だれ焼き。

合挽き肉を買ってみたので、時間のある週末にそぼろ作ってみました。主に醤油ですが、薄めの味付けです。たくさん作ったので、しばらく活躍しそう!昔は作り置きの惣菜や手作り冷凍食品を作るのに躍起になってたこともありますが、MEC食始めてからは作らなくなったので、久しぶりです。

牛バラはシンプルに塩だれ焼き…の予定でしたが、タレが甘かった。少し前に買い置きしてた塩ダレを開けたんですが、これは甘すぎました…いつものやつにしておけばよかった。

2015/01/13の昼ごはん

photo

前日の夕ご飯と同じ。

やっぱりプチトマトとかの赤があると若干美味しそうに見えるなぁ…

2015/01/13の夕ご飯

昨日は、家に帰ってきて夕ご飯作りを始めたのが23時半!急いで作りました。

photo

そぼろの卵焼き、牛バラ肉とほうれん草のガーリックバター醤油炒め。

卵焼き、前の日と材料は同じですが…時短のため、だし巻き卵から卵焼きに格下げですw

牛バラ肉とほうれん草炒め、野菜炒めって大好きだったのに、最近食べてないなぁと思って作りました。ただし野菜と肉の比率が完全に逆転してます。バター醤油も美味しい。

ただ、どうもやりすぎたようで脂にやられてしまい、半分くらい残しました。明日もこれ食べます。もしくはリメイクできるかなぁ。

2015/01/14のお昼

photo

前の日の夕ご飯と同じ。

お肉と野菜の比率がおかしいことをごまかすために、表面にほうれん草を多めに配置しているのがわかるでしょうか(笑)職場のデスクでご飯を食べるので、少しだけ気にしてみました(笑)

牛肉の臭い消し、教えてください

ここのところ頻繁に牛肉を食べていますが、獣臭が気になっています。豚の脂の匂いとはまた違った感じ。

これ、どうやったら解決できるのでしょうか…特に、冷凍したお肉を調理すると気になって気になって仕方ありません。

仕方なく、ガーリックやハーブを使うことが多くなってますが…生姜とかも効くのかなぁ。

調理時や冷凍前の下処理で匂いに有効な手立てがあったら教えてください!

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. あゆみ より:

    はじめまして、MEC始めて三週間になる者です。
    MEC 胸焼け で辿り着きました(笑)

    最近食物アレルギーが出始め、今のところ香辛料を使わないでお料理しています。
    お肉の臭い、気になりますよね(>_<)

    私は糖質ゼロの焼酎を最後に振りかけて、アルコールを飛ばして仕上げています。
    味付けは常に塩のみですが、ほぼ臭みを感じないので効いてると思いますよ。

    お試しあれ(^^)

    • rooko より:

      あゆみさん
      そうか、糖質ゼロのお酒という作戦がありましたね。今、糖質を気にしながら清酒をちびちびと使っていたので…次は糖質ゼロのにします!

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です