2015年本格始動!

今日は仕事始めの方も多かったのではないでしょうか? 私も、仕事始めでした。

初日だし、早めに帰れるだろうと思っていたのに、そんな期待は儚く消え去りました。家を出たのが6時10分、家についたのが22時50分。これからこんな生活が1年以上続きます。スタミナが切れないように、栄養のあるご飯を食べて生活していきたいです。

さて、今日は仕事始めだったので、もちろんお弁当初めでした。

スポンサーリンク

2015年初弁当

photo

ほうれん草入りの卵焼きと、鶏肉のもも焼き、プチトマト。初弁当はもう少し凝ったものをつくろうと思っていたのに、なんとも手抜きなお弁当になっちゃいました。

ほうれん草を入れた卵焼きは、久しぶりに作りました。生クリームとコンソメを入れたので、とろ~りふんわりな食感に。以前、とろーりふんわりさせるためにマヨを入れて気持ち悪くなってしまったことがありましたが、生クリームだとそこまで気持ち悪くならないみたい。だし巻き卵より簡単に作れるので、時間がないときはヘビロテになりそうです(スクランブルエッグの手前までかき混ぜて、あとは無理やりまとめてしまうだけでいいので楽ちんです)。

鶏のもも焼きは・・・前日失敗した唐揚げのリメイク?リフォーム?です。あまりにも衣が美味しくなかったので、衣を水で洗い流してから焼くという暴挙に出てみました。結果、大正解だったみたい。変な美味しくない衣が付いているよりも、ずっと美味しく食べられました。

プチトマトは、周りの人の目を気にして彩り要素で入れてみました(^^;; 勤務先が移転したので、今日から新しい席なのですが、周りが女子力高い感じの人が多いので、あまりにも「肉!卵!焼いた!以上!」みたいなお弁当は恥ずかしいかなあ・・・・と思って、せめてもの抵抗でプチトマトを入れたというわけです(私の職場は、食堂が無いので、殆どの人がデスクでそのままお弁当を食べます)。

結果、周りのお弁当もチラチラ見ながら食べてみましたが、みんな朝早くて時間がなかったのか、私の手抜き弁当と対して変わらない感じでした。少しのお肉(焼いただけ)と、たっぷりの野菜(炒めただけ)、あとご飯にふりかけ。っていう組み合わせが多かったかも。ちょっと安心しました。明日からはもっと手抜きのお弁当が作れそうです(笑)

深夜の夕食

22時50分に帰宅してからまずお風呂に入り、それから夕ごはん(と明日のお弁当)を作りました。

photo

コンソメだし巻き卵、鶏肉のもも焼き、ジョンソンヴィルのチェダーチーズ、葉っぱ。

コンソメだし巻き卵はここ最近で会心の焼き上がりでした。お水の量が常に目分量なので、硬くなってしまうことが多いんですよね。今日のはふわっとしつつも、型くずれしないレベルの硬さを保っててとっても美味しかったです。

ジョンソンヴィルのチェダーチーズははじめて焼いてみました。切ってから焼いてみたけれど・・・・これは丸のまま焼いたり茹でたほうがいいですね。チーズが流れだしてしまってもったいなかったです。流れでたチーズで、鶏肉の味付けをして、それでもあまったチーズは卵焼きにかけて食べました。

ジョンソンヴィルのシリーズはこれで2種類目です。クックドブラッツとチェダーチーズ。私はクックドブラッツのほうがふんわりしていて好きみたいです。チェダーチーズは今回の終わったら次は買わなくていいかな。・・・なんて思いつつ、コストコにいくとついつい買ってしまうんですよね。スモークブラッツなんかに次はトライしてみたいと思います。

おなかぴーぴー継続中

昨日の日記で、お腹を下してしまっている・・・と書きました。腹痛はもう収まったので生活に支障はないのですが、実はまだぴーぴーな感じが続いています。

MECを始めてからというもの、お通じはむしろ悪くなっている感があったので、この感覚は久しぶり。

原因は何なのかなあって考えていますが、食物繊維と脂が怪しいとは思うものの、まだ確信には至っていません。もう少し、食物繊維と脂を積極的に摂る食事を続けながら、様子を見ていきたいと思います。

それでは明日も5時おき!がんばろー!おやすみなさい♪