イタリアンランチよりほか弁

昨日は、健康診断の後、会社の同じ課の人たちとランチ会がありました。

理由はよくわからないのですが、なんだか臨時収入?があり、そのお金を分配するので、みんなでランチを食べてコミュニケーションを取りなさいという企画らしいです。ランチ会と言っても、まったく洒落っ気はなく、ほか弁をデリバリーしてもらい、会社の会議室でおしゃべりしながら食べる…というなんとも微妙な会でした。

スポンサーリンク

がっつりから揚げ弁当

私のチョイスは、がっつりから揚げ弁当600円でした。

IMG_6880.JPG

から揚げをメインで食べて、ご飯は残す作戦です。作戦は無事成功し、ご飯はほぼ食べずにやりすごせました。

炭水化物抜きは浸透してきている

お弁当を食べていて思ったのは、「炭水化物抜き」っていうのは浸透してきているなあ、ということです。

おかずばっかり食べて、ご飯にほとんど手を付けない私に、「ご飯ぜんぜん食べてないやん!」というツッコミが入りましたが、「ダイエットしてるんですよ~」とか「ご飯食べると午後眠くなっちゃうんですよ~」っていうと、「確かに、炭水化物は眠くなるよね~~」とか「炭水化物抜きってやってる人多いよね~」と反応でした。

炭水化物を抜く人がいるっていうのは日常の光景になってきているのだな、と思いました。定食屋に行っても、おかずだけ食べてご飯は食べない(チョイス式のお店であればそもそもご飯は頼まない)という選択をすることも、そんなに珍しくない光景になってきていると思います。

もちろん、本当はお残しはよくないので、最初からご飯を「いりません」と言えるのが一番いいのですが、いつもそうは言えないのが実情。そんな時に、あまり白い目をされずに「ご飯を食べない」という選択肢が取れるのはありがたいなあと思います。

イタリアンのほうが糖質制限が難しい

糖質制限・MEC食を始める前は大好きだったのに、はじめてからめっきり足が遠のいてしまったのが、イタリアンです。

パスタにピザに、グラタン、ドリア、付け合せのじゃがいも・・・・・。もう逃げ場がありません。

ファミレス(サイゼリヤやグラッチェガーデンズ)なら「ハンバーグ食べる~♪」という選択肢もあるのですが、石窯ピザや手打ちパスタを売りにしているお店だと、「そこでチキンステーキ食べるのってどうなの・・・」と場がしらけてしまうので、私のMEC食ダイエットを理解してくれている数少ない友人以外とは、イタリアンにはいけなくなってしまいました。

理解してくれている友人とは、一緒に行って「一口だけもらう♪」というのができるので楽しいんですけどね(笑)

画像掲載について

何人かの方からご指摘をいただいたので、書いておきます。

私のブログは、サイトの構成上(特にパソコンから見た時の)、画像があったほうがバランスがよいので、自分の手持ちで記事のイメージに合う画像が無いときは、一部インターネット上から引用しています。(主には私の撮った写真を使用していますが。)

といっても、何でもかんでも勝手に持ってきているわけではありません。私がよく利用させて頂いているのは、「Flickr」というサイトです。ここで、「Creative Commons」且つ「商用OK」というライセンスで公開されている画像に限定して検索して、ブログ記事のイメージに合う画像を探しています。(ちなみに、私自身の撮った写真も、サーバの容量節約を兼ねて、Flickrにアップロードして引用しています)

画像泥棒というふうに思われてしまうと悲しいので・・・・書いてみました。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. すぷれっどびーぱー@MEC党 より:

    ブログは拝見させていただいてたんですが、初コメです。

    「炭水化物抜き」って結構浸透してきてますよね。
    私は外で食事するときは「ご飯なし」で注文するようにしてますし、
    まず対応してくれますね。
    会社の人には「炭水化物は食べてません」って宣言しちゃってます。

    小さい頃からの早食いの癖がなかなか治らず、
    KK30はよく意識しないとついつい忘れがちに・・
    私は夜勤で仕事しながらの食事なので、
    仕事中の食事はKK30はとても無理ですし・・

    これからクリスマス&お正月で糖質の誘惑が
    たくさんありますけど、食べすぎに注意して
    お互いダイエットがんばりましょう

    • rooko より:

      すぷれっとびーばーさん
      コメントありがとうございます!
      「炭水化物抜き」はかなりすんなり実行できる世の中になってきていますよね。まだ、MECっていうと怪訝な顔されますけれど(笑)
      私もKK30はなんとか頑張ってるのですが、一口の量がどうしても多くなっちゃってます。
      これから2週間、正念場ですね。頑張りましょうー!

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です