M(EC)おでん リベンジ♡

こんばんは。恒例の週末糖質祭りから帰ってきました。

この週末は、ちょこちょこと待ち時間などにFacebook・Twitterの流れをみていて、MEC食・糖質制限について自分なりに考えることが多く、ブログに書きたいことがたくさん出来ました。それらはおいおい書いていきたいのですが、なにせ時間がないのでいつになったら書けるのかなあ・・・という感じです。

さて、今日の夕飯は、がっつりお肉を食べました。

photo

MECおでんリベンジです。というか、前回はかろうじてMEおでんだったのですが、今回は卵すら入れることを怠ったため・・・・完全にただの肉煮込みです(^^;

前回の反省に基づき、一回豚バラを茹でこぼしてみました。冷凍のお肉なので、解凍も兼ねてお湯でぐらぐら。あっという間にアクが出ました。匂いを嗅いでみたら、やっぱり前回感じた豚の脂の嫌な匂い・・・・がしたので、ばしゃーっと洗い流し。改めてお湯を入れて、おでんの素で煮込みました。

結果・・・美味しい!匂いもそこまで気にならない!!これは成功です。結構なお肉の量でしたが、もぐもぐしながらたくさん食べました。2日間、糖質とともに、結構な量のお肉も食べていたはずですが、なんとなく満足感が得られなくって。このおでんでやっと満足出来ました。

今度は、自分で醤油と酒で味付けたおでんを作りたいです。私の実家は静岡で、静岡は「静岡おでん」という醤油ベースの真っ黒な汁を使ったおでんが伝統なんです。日本酒、糖質ゼロのものをつかってうまく出来ないかな~。大根とか牛すじを入れて煮込むんだ・・・でゅふふふ・・・・(妄想→よだれ)

スポンサーリンク

脂を抜いて、脂を足す

今日のおでん、写真に白いモノが写っていますが、これはラードです。茹でこぼした分脂が減ってしまったので、なんとなーくラードを足してみました。そしたら美味しさアップ!

コレまで何度か書いてきましたが、豚の脂が苦手だと思ってきていました。なのに、足した脂が美味しくて美味しくて。どうやら私が苦手だったのは、脂そのものではなく、肉から出た匂いだったようです(冷めて固まった脂は相変わらずダメですけど・・・)

・・・となると、自分でラードを作ったらどうなるのか?ちょっと気になってきました。ラードに含まれているかもしれないシリコンも気になるし、そのうち自家製ラードに手を出してしまいそう。ワンルームのアパートでやったら、大惨事が起こりそうです(笑)あ、でも電気代も家賃に含まれているから、気兼ねなくガンガン加熱できるなあ・・・・

クリスマスあたり、一人寂しくラード抽出しているかもしれません(笑)

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です