あけましておめでとうございMEC♡

あけましておめでとうございます!

年末のご挨拶のブログを書こうと思っていたのに、いつの間にか新年を迎えてしまいました…(^^;; 今年は完全な寝正月、実家でぐだぐだしています。

スポンサーリンク

今年の目標

今年の目標はいくつかありますが、健康方面の目的としては、なんといっても「健康な体型、体重に少しでも近づく!」です。

そのための手段として、糖質を控えて、且つ必要な栄養素を積極的に取っていきたいと思います。つまりMEC食を続けていく!ってことですね。

この目標とそのための手段がぶれないように意識していきたいと思います。

なかなか体重や体型に変化が無くて焦ってしまいますが、これまで長い間かけて作り上げてきたこの体。直すのにも相当な時間がかかるはず。じっくり腰を据えて健康になっていきたいです。

目的と手段を入れ替えない

MEC食による糖質制限を始めてから3ヶ月が経過しましたが、その間には目的と手段とを入れ替えて考えてしまうこともたくさんありました。

肉、卵、チーズを食べることが目的になってしまっているような…?糖質制限をすることが目的になってしまっているような…?という感覚がたまにあるのです。

うまく言えないのですが、糖質を制限することが目的になってしまうと、その時の気分でないチーズを無理やり食べて拒否反応が出てしまったり、お友達との食事も糖質が気になって楽しめなくなってしまったり…、さらには糖質を控えるために友達との約束が億劫になってしまったり。なんだか人生がつまらない方向に行ってしまうなぁと感じることがたまにあったのです。

今年は、そういった少しの遠回りは受け入れつつ、ながーく続けられるダイエットをして、少しづつ健康になっていきたいです。

新年最初のご飯

photo

今年の新年最初の食事は、おせちとお雑煮でした。

もう、お重に詰めるようなことはしませんが、おせちは母の手作りもたくさん。お店の贅沢なおせちよりも、母のおせちが好きです。

photo

錦卵、昆布巻き、黒豆、栗きんとんが手作りです。母は私が炭水化物抜きをしていることを知っていますので、食べなくてもいいよーと言っていましたが、縁起物だし母が作ってくれたものは少しづついただきました。

これ以外に、お煮しめと豚の角煮がありました。角煮は大好物。少し甘めですが美味しい。自分で作るとこんなにうまく作れないんですよね…

photo

大好物のお雑煮。うちのお雑煮は、醤油ベースです。大根、里芋、鶏肉が入ります。これにおかかや青海苔を入れます。

以前の記事にも書きましたが、私はこのお雑煮が世界で一番の大好物です。毎年であればお餅を4つくらい入れてぺろっと完食していましたが…今年はなんとか1つで我慢しました!美味しかった…

明日からはお餅は抜く予定でしたが、我慢できるかなぁ(^^;;

さてさて、増量傾向の新年ですが、今年もよろしくお願いします!

気を引き締めぇぇぇい!(←羊にかけたダジャレですよ!)との監視コメント、お待ちしています(笑)

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. ねろ より:

    あけましておめでとうございます!
    初の投稿失礼します。

    私の家も味噌と大根、里芋に
    かつお節と青のりです!
    美味しいですよね(ノ∀`)

    地域が同じなのかな?と思い
    投稿させてもらいました♪

    • rooko より:

      ねろさん
      あけましておめでとうございます!
      うちはお味噌じゃなくてお醤油なんです。東海地方です。
      お味噌は白味噌ですか?関西の方はお味噌のイメージが有ります。味噌のお雑煮食べてみたいです。。。じゅるり。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です